見出し画像

2024/08/05

朝5時半。地面から立ち上る温かい水蒸気に早朝でも背中を汗がつたう。クズの葉には小さな水滴がたくさんついている。夜のうちに雨が降ったようだ。ここのところ何週間も雨が降らず、植物たちは苦しそうだった。畑をぐるっと囲んで流れている小川にも水の勢いが戻った。今朝はオニヤンマの姿も多い。近づいてくると、ほら!挨拶に来てるよ!と夫が喜ぶのだが、人間にたかる蚊を食べたくて来ているのではないかと夢のないことを考えてしまう。畑に植わっている里芋の葉を美味しそうに食べているセスジスズメが4匹。過去に”ひらき”(絵)にしたので採集せず。植物のつるの横に細長いちいさなシャクトリムシがいて、写真を撮ろうにも細すぎてピントが合わない。そのシャクトリムシが驚いてくるんとポーズをとると、つるにしか見えない。今日は38℃を越えるだろうか。セスジスズメは黒いから日光を吸収して大変だろうな。

何よりの勇気と励みになります。