個人的最速ポルノグラフィティの新曲を聴いて感じたこと

※最速ってのは自分の中で最速ってことでおねがいします


8月23日のカフェイン11で新曲最速公開されるって言われてから聞き逃す夢ばっか見てしまったんですがちゃんとリアルタイムで聴けました、radikoありがとうね。

ポルノグラフィティが最後に新曲を出してから2年とちょっと、もし新曲が出たらどんな曲だろうってず――――っと考えていました。パターンはふたつ。


① 世間が抱くポルノグラフィティのイメージを体現した曲

例えば『サウダージ』『アゲハ蝶』はたまた『オー!リバル』のような、ラテン系のイメージの楽曲に晴一さんの切ない歌詞を合わせたような曲。ファンとしても嬉しいし楽しいしツアーのリードシングルとしては最適だろうし、世間も「あ、ポルノグラフィティだね」って納得してくれそう。スピード感のあるアニメのOPやEDのタイアップがついたりして、ポルノグラフィティが盛り上がってくれたらいいなあ。最近こういうノリのシングル出してないのでいいのでは??いいのでは???????


② 世間が抱くポルノグラフィティのイメージとは違う曲

例えば『カメレオン・レンズ』『Zombies are standing out』のような、ポルノグラフィティの新境地を開いてくれたような曲。デビューから20年以上経っていつまでも①のようなシングルばっかり出すのも面白くないって思ってそうなので、まったく今までと違うベクトルをこっちも期待してしまう。昭仁さんもDISPATCHERSでたびたび「離れ(ソロ)での活動を母屋(ポルノ)に還元したい」って言ってたので今風の何か新しいものになるのかもしれない。それはとても面白そうだと思うけど、ただ何かの模倣になってしまわないかというのも心配ではある。


……心配、そう、心配だったのだ。わたしは初めこそファンクラブに入ってライヴにも何回か行ったファンだけど、おおかた22年のうち18年くらいはシングルとアルバムを欠かさず買って聴き込むだけのファンだったので、彼らがひとつひとつの曲にどんな想いを込めたのかほとんど知らずにここまで来た。「m-CABI」の仕掛けも、『2012Spark』に込めた想いも、『オー!リバル』をリリースした時の決意も、『カメレオン・レンズ』をリリースした時の古くからのファンのざわめきも最近知ったし、「ポルノグラフィティの曲だから」というただそれだけの理由で『VS』まで聴いた。彼らの言葉を一言も聞き漏らさず新曲を聴こうとするのは18年ぶりじゃないかと思う。(それこそ18年前は中学生だったから、彼らの言葉を取りこぼさないようにするのには限界があったはずだ)

それが、やっと、2年ちょっとぶりに新曲を出すという。世間は何と言うだろうか。彼らはロックバンドでありながら、ポップスの最前線に常に立とうとしてきた人たちだ。現在の日本の音楽が多様化しているとは言え、ポルノグラフィティの名を聞いて「知らんなあ~~~」と言う人の方が少ないだろう。その状況で、新曲を出す。相当なプレッシャーだと思う。プレッシャーすぎて新曲出せねえんじゃねえのか、と思ったこともあったくらいだ。どんな曲でもいろんなことを言われる、その中で。どんなことを思いながら曲を作ったかわたしには想像のしようがない。できたら楽しくあってほしいと思うけど、やっぱりいろいろ考えることもあっただろうか。


わたしはファンだから、「どんな曲でも褒めまっせ」態勢であることは否めない。その上で、今日聴いた新曲『テーマソング』の感想を記しておく。実際にリリースされて1000回聴いて、文字情報で歌詞を噛み締めたらまた変わるかもしれないけど、今日の感想速報としては、

はあ~~~そうきましたか~~~~!!!!!!!!!!!!!!はあ~~~なるほどな~~~!!!!!!なるほどそう……そうなのね、テーマソングなのね、テーマソング……テーマソング!!へえ~~~!!!!!!!!

ってかんじです。分かるか。

まず開始2秒で始まるヴォーカル。完全にサブスク意識だねえ。ゾンビやVSもそうだけど、サブスク時代の曲はイントロ長いと飛ばされちゃうって言うもんね。作曲は信頼の昭仁さん、音楽に関する語彙ゼロで申し訳ないけどメロディの種類がたくさんあって今風だねえ。「応援歌は苦手」って言う晴一さんの書く歌詞はなぜか応援歌のように勘違いされがちだけど、今回は結構どストレートなガチ応援歌だ!ってのが衝撃だった。これは本当に歌詞カードを追いながらじっくり聞きたい。一人称が「わたし」なのにも何か理由があるのかなあ。途中の合唱ぽいフレーズはYOASOBIやヨルシカみたいで、ライヴでコーレスできたら気持ち良さそうだなあって思った。またこの爽やかすぎるアレンジな!!これは何かのタイアップが付いてほしい、CMかアニメっぽいなー!!


というのが3回聴いた今の感想です。本当にもしかしたら変わるかもしれんけど、今夜のやたらに落ち着いた(しかし酔っぱらった)脳みそで言葉にして残しておきたかったんよ。ちゃんとリリースされたらその時はカップリングも含めてちゃんと感想書きたい。

なんと初回生産限定盤にはそれだけで売ってもいいクオリティの昨年末のライヴ映像が付いてるのです。商売下手~~~!!!!!それだけで売ってもいいのに何やってんの!!!ありがとう!!!「応援歌なんていらんわい!!」って人はカップリングの『REUNION』目当てで買ってもいい!!!損はさせない!!!これは高いけど通常版は3曲で1500円!!!それでいこう!!!頼む!!!売れろ!!!!!!ポルノグラフィティの全盛期は、これからだ!!!!!!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?