見出し画像

島ごとぽるの展 7/20-21 ①

行ってきた!予定変更がいろいろあって大変だったけど楽しかったよ!
とりあえず7/20のただの日記。これから行く人に有益な情報は別にないかも。

東京→福山→尾道→因島

午前仕事して無理矢理向かった。
読売新聞は2部買って職場に置いてきた。

おとも左馬刻 帽子がラバップぽいよね!

新幹線でゆっくりしたり行きたいお店とかコラボ商品見たりしようと思ったのに、まず昭仁がnote開始して大騒ぎ。字を読むだけでなんか声が聞こえてくる書き口でいい。かわいい。

そして開会式のテープカット。たぶん2人がゲストだろうとは思ってたんだけど、間に合わなくて悲しかった。でも公式インスタがインライしてくれたから見られてよかった。袋ガサガサ音が入ったり指が映り込んだり、慣れてないだろうにやってくれてありがとうね…となった。
2人とも喋るし動きも可愛いし、「せーのっ」も可愛いし新幹線の中で1人キャイキャイした。
2018年からずっと因島でなにかやりたいと、2人も因島の人も思ってくれていたものが形になった日だったから、本当にお祭り騒ぎの日だったんだろうな。
寝たいのにスマホから離れられなくて楽しくも辛くもあったけど笑

そしたらそのあと晴一がnote更新して。でも別に島ぽにあんま触れてなくてそこがなんかよかった。帰りの車か新幹線で時間あったから更新したよ感が。知らんけど。
キャンプしたりゴルフしたり料理教室行ったり野菜育ててたり、人生エンジョイしてて羨ましい。

はしゃぎ倒して気付いたら福山について乗り換えて尾道に行って、先に着いてた友達と合流して因島へ。
一応尾道もほんとに一瞬観光した。蒼穹のファフナーの聖地なんだと知った。レトロな商店街歩いた。
因島行きのバスが1時間なのが辛かったけど友達と一緒だったから大丈夫だった。長距離バスの閉塞感が苦手。

ぽるの思い出写真館

バスで土生に着いてさっそく写真館へ。
写真館自体は無料の自由観覧で、ファン限定の有料エリアがまた別であった。

これは建物入り口すぐのところにあった

写真館のなかは撮影禁止で、love up会報表紙が並んでて、それに沿ってその頃の写真がプラスで展示されてる感じ。みんな、懐かしい、とか、こんな髪型のときあったっけ!?、とか言いながら見てた。
あとグッズも売ってた。Tシャツとか。

で、見たあと、7/20の目当ては花火大会で、辿り着くまでで十分疲れてたから有料観覧席取れたらいいなって思って、因島観光案内所で聞いたらまだあったから取った。椅子4つに長机1脚で5000円。
じゃあ1席ください〜ってお願いしたら、後ろにたまたまいた1人で来てた人に、お金払うから相席させてくれませんか?って声かけられて、一瞬戸惑ったけど別に全然いいなってなってOKして3人で割り勘した。なんか島ぽ展におけるポルノファンの結託?協力?をさっそく感じた。
じゃあまた会いましょうって連絡先交換して、土生商店街にご飯買いに行った。

夜市コラボ 土生商店街

めっっちゃ人いた。別にポルノファンじゃなく、普通に地元の人。尾道からのバスの時点から浴衣着た女の子いたし。なんか地元の人の楽しい花火大会を混雑させてごめん…と思いつつビール買ったりイカ焼き買ったりした。子供がスーパーボールすくいしたりおもちゃの当たるおみくじやってたりしてて、ただただ普通にお祭りの空気感が楽しかった。

あとポルノファンとしてやらねばと夜市の輪投げした。
輪投げ1回500円、2playまで連続でok。1回につき3つの輪を投げて1つでも入ればくじ引き参加可能になる。これがかなりの列だった。トータル30分-1時間はしたかな。真横で土生ラジオ流れてたから退屈はしなかった。ヨーヨーはかなり空いてたよ。
そしたら、輪投げで友達がハッピ当ててウケた。「私こういうの当たったことないし当たんないよ〜」って言ってたのに。うらやましい。

ロマポルにも着てくってさ

新藤フルーツ

正直どのタイミングで行ったのか忘れた笑
夜市まわる前な気もする。
まるぽトート?だけ買った。エコバッグ忘れてきてたからマジで助かった…。謎解きのときこれなかったらきつかった。おまけの新聞もらえたよ。

いんのしま水軍花火大会

ハッピ当たってはしゃいだまんま有料席行った。ポートピアはぶの屋上に席が並んでた。たぶんほとんど地元の人っぽかった。子供たくさんいた。

なんか花火に合わせてポルノの曲流れてる!と思ったんだけど土生ラジオだった。
一応セトリはMアワ、おー花火、?(ハネウマ?メモが読めない)、解放区、ベアーズ、愛呼ぶ
花火大会好きだけど花火に詳しくないからよくわかんないんだけど、なんか色がくるくる回る??みたいな花火たぶん初めて見てワ〜ってなった。
純粋に夏の思い出ができてよかった。
カメラ勉強中の友達が三脚立てながら撮影しててカッコよかった。

友達が撮ったやつ

花火ギリギリまで私は離席してたんだけど、相席した人と友達はいろいろ話したりハッピの写真撮ったりして楽しそうだったらしい。よかった。

帰りは花火大会用の復路バス乗った。最初渋滞で全然進まなかったんだけどたぶん1時間半くらいで尾道着いたと思う。
元々、福山に宿取っててレンタカーで花火大会行く予定だったんだけどバスに変更してよかった。花火大会酒なしで見て、あの渋滞を運転して帰るのはきつかったと思う。直前だけど宿変更してよかった。

ていうかそもそも、友達がミスチルのグリーンアリーナ行く予定だったから広島に宿取る→落ちたから福山に宿取る→復路バスの情報見て尾道に宿取る、で変更しすぎてわけわからなくなって愉快だった。なんとかなったけど。

島ぽ展、きっと手探りなところも多くて、その中でなんとか調整つけようとしてくれるからこそ直前で新しい情報とか出てくるんだろうなと思ってる。
でも予定がうまく立てられないから、細かく計画立てたいタイプの人は大変だろうな〜って思った。

尾道へ

で、宿について、めっちゃ疲れたし明日も早いから寝よう!とか行ってる間に、花火大会の待ち時間が暇でアップしたツイートが晴一にRPされて

あわわ…ってなって、友達が風呂入ってる間に1人で1階のロビーに降りて混乱してた。めちゃくちゃ嬉しいんだけど、なんかサボってるとこ学校の先生に見つかっちゃったみたいな謎の気まずさがあった。

まあそのあとかつてないほどいいね貰えて普通に嬉しかったけど。ていうか好きなバンドマンにRPされて嬉しくないわけないけど。いいでしょ〜♡
一緒にいる友達にもしつこく自慢した。

てか最近ぜんぜんツイートしてなかった晴一がまず前日夜にツイートし、さらに恐らく飲酒状態でツイート(というかRP)してて、きっと島ぽ展がうまくいくか気を張ったり疲れたり嬉しかったりしたんだろうなと思った。知らないけど。あと相方のキス顔を最新ツイートに残せる胆力もすごい。

そのあと無理矢理寝た。

7/21にアミューズメントコーナーとかミツイシヤとかサウンドウォークしたからそのこと書きたいと思ってる。誰かの参考になればいいなと。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?