記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

ポルノグラフィティ 19thライヴサーキット"PG wasn't built in a day" 仙台1日目 感想

⚠️曲名から演出から全てネタバレしてます⚠️
10年以上ぶりにブログというか長文を公開するのでドキドキ
覚え書き、そのときの興奮のまま書いてるのでお見苦しいかもしれません


遅刻ではやぶさに乗って仙台へ。16時51分についてタクシーに乗って15分遅れ、キンクイが終わったところ
アリーナ後方ブロックC4の最前列で入りやすい、相方が銀テープを確保していてくれた😢センターステージは近かった
ゼビオアリーナ音がいい、ライブハウスみたい
6000人入るし決して小さいわけではないのにギュッとしてる
会場狭め?だからか花道がwinding road
この公演で初めて気付いたけど、センターステージ頭上にローマ風なのかシャンデリア?みたいな装飾があった
衣装は途中で上着脱いでた、最近晴一スカート多くてよい、虎のついたライダース?の下は白黒縦縞っぽいシャツ、昭仁はダークグリーンのアウター、下は黒シャツ白Tみたいな
昭仁はオレ、天使のところでアウター脱いでた


Mugen

声出し意識のセトリ、ウォーオーオーオーオーがいつもより長くなってる
そーいや埼玉2日目は歌詞間違いで2番を2回歌ってた
MC
能登半島に対するメッセージ、また一つになろうということで次曲
REUNION
サイバーロマンスポルノを思い出す照明、レーザーで白とか緑とかが流れまくる
「目を閉じて刮目し 目を開いて瞑想せよ」みたいな矛盾する歌詞ってかっこよくて好き。
音は熱くて強くてロックサウンドなんだけど歌詞が冷えて静かで刺さるようで、その合わさったところがすごくよい
俺たちのセレブレーション
歌詞が2人合作の15周年記念シングル、PVもハッピ〜でファンはみんな好きなやつ
映像は今までのライブ映像と今の映像を組み合わせてる、映像見たいんだけどステージも見たいし忙しい
なんかこの能天気な感じナナサマをちょっと思い出す
バナナみたいな銃で昭仁がなんか可愛い動きしてるらしいんだけどいつも見逃してる
アニマロッサ
ブリーチの主題歌、歌詞もすごく意識して書いてそうだな〜と思ってる
映像はガラス片が降ってきてる感じ?前やったときは漫画のコマ割りみたいになってなかったっけ…いつだったか忘れたしこの曲じゃなかった気もする…
どちらかといえば静かで真剣な曲、昭仁作詞っぽいまっすぐさ
間奏でベースのアレンジがかっこよかった気がする
メリッサ
ヒロ!って呼ばれてベースが始まる、みんな大好き、興奮して記憶がない
MC
センターステージまで繋がないと!と、仙台の銘品MC 晴一「若手みたい!(セルフハグ)」 牛タンもずんだも49歳の身体に優しい! 笹かまもねって晴一が言ったけど、いやずんだの話したいとずんだに路線戻されててなんかかわいかった
明日もこの話するの!?ってなって、じゃあ明日はあなた(晴一)お願いしますってなってた
さいたまでもそうだけどMCを終えて移動するときタスクに今のMCどうだった?と聞いててかわいいね
Sheep~song of teenage love soldier~
おしゃれで落ち着いてて、楽な気持ちで聴ける
アコースティックのとき手拍子するかいつも悩む
昭仁が今は49歳だけどこの曲を書いた30歳前後はティーンエイジのスメルが残っていたんだろうね…とMC
ジョバイロ
ジョバイロ大好き〜〜〜ラテン調だもの
映像でミュージシャンが分割で映るのかっこいい
みなちんのアコーディオン🪗からはじまる。
弦の音の繊細な感じがたまらない
最後の昭仁のララララララ〜のところ、divaじゃん…ってなった
アコースティックを聴いている間の浮遊感?夢の中のような、嫌なことは何もなくて、ただただ音楽のある空間に身を浸す感覚が格別で、この時間がずっと続けばいいのにと本当に思った
いつかアコースティックオンリーのディナーショーとかいいな、って思った。ファン限でどうでしょうか
フラワー
センステから戻るまでの間に映像
花にバッタが近寄って、雨やどりをして…後ろには雷鳴みたいな
花と人の人生を重ねるような歌詞で、なんとなく世界に一つだけの花を思い出したりする
静かで言ってしまえば地味な曲なんだけど、そんないっつも明るくてみたいな曲出すより、映画の主題歌にあわせたこういう曲をちゃんと書けるところベテランだなと思ってる
夜間飛行
最近のポルノの大人の叶わない恋の曲〜ポルノは恋の辛そうなシーンが似合う〜
歌詞のまとまりがいいな、晴一作詞だな〜
映像が綺麗とTwitterでも話題だった、花道のライトも飛行機の滑走路みたいになってるらしいね アリーナなので見えず、でも今回花道うねってたからどうだろう まずは滑走路から飛び立って、綺麗な夜景を飛んで(飛行機ってよりはヘリっぽい風景だけど)、そして最後は着陸してた
昭仁が歌う女言葉の歌詞はよりせつない
あと歌詞の言葉数が少なくて、声が伸びるところが多くて、歌詞の中の人(主人公?)の切ない叫び声って感じがよりして、晴一の作詞本当に好きだなと思った
インスト曲
音楽知識がなくてうまく語れませんが、ナナサマみたいに声を歪ませるみたいなので…後ろの映像はなんかクラブのVJみたいな、△とツアータイトルが流れていて…おしゃれだな〜ってなった。
なんか歌詞歌ってるんだけどなんで言ってるかはわかんなかった
オレ、天使
インスト曲ではけてた昭仁が天使の羽をつけて登場
CDでは気怠げに言っていた台詞もライブなのと年齢を経てか力強くなってて草
ライティングがかっこいい〜赤とか緑だったと思う
白い羽が汚れるから、のところで羽を触っていた気がする、私の幻覚かも
いやしかしなぜここで羽が…若い頃やってたら私含めファンがみんな死んでしまうから?
相変わらずかっこいい、あの頃のニヒルな歌詞サイコ〜〜〜
(追記)アンケートに「ハルイチ作詞なので晴一も羽をつけるべきではないでしょうか?」と書きましたが、つける時間がないなと思い至りました。いや、昭仁が台詞言ってるときとかいけない?無理か。はずすのは簡単そうだけどつけるのは大変なのかな
170828-29
まずバック映像がドット絵のローマの宮殿みたいな
そこにミサイルが落ちてどんどん破壊されていく
ファイヤーキャノンの特効もでて、バンドサウンドがガンガン鳴る
迫力だった
メッセージがしっかりある曲で、オレ、天使からの流れはなかなか。今の時勢も含め伝えたいことがあるセトリなんだと思った
アウトロの速弾きのアレンジがかっこいい
アビが鳴く
最新シングル(配信のみ)、完成度が本当に高い、最近ずっと聞いてる
静謐な空気だけどギターの音が優しい、CDだと昭仁の声は澄んで響くけど、ライブの今は力強い、ていうか会場規模なのか全体的に音が大きくなりすぎた感すらある、(追記)あと他の方も言っていたので確信が持てたんだけど、ちょっとテンポが走り気味だった。前の曲のスピードに引っ張られるのかな?
映像は戦中のようなセピアの戦闘機のようなものやたくさんの弾薬をすくうように持つ手
ここまで、オレ、天使からの流れとして伝えたいことが明確なセトリ 。晴一著書の「自宅にて」で「いつか恋愛だけでなく、たとえば広島出身だし戦争の歌とかも作れたらいいな」みたいなことを言っていた。それがやっとできているのかなと思った
解放区
MC 25周年だから曲を作った、暗い曲にしたいわけじゃないけど、がんばれ!とか明日はいい日、とかそういう歌詞はしっくりこなくて、経済用語だけど失われた何十年って時代にポルノの活動もすっぽり入っていて、このままでもいいじゃん、みたいな曲でを作りました
みたいなMC
そして曲がまたすごーーーーいの
晴一が最近得意なファンタジー要素のある歌詞、映像では破壊されたドット絵の宮殿が再生していく。そしてドットじゃなく滑らかな絵になって歌詞の文字もドットから書き文字へ
光の国では生きられない、明けない夜の中で生きる、でも暗闇の中に咲く花火、夜の世界の愛しさ
もっといい考察たくさんあると思う!考えがまとまらない!5分もない曲のなかでこの世界観、価値観、泣きそうになるような迫る想いをこめられること、本当に常に最上の曲を作ってくれるなと思った
BLACK LAGOONのアニメの挿入歌の“The World of Midnight” を思い出した
オレ天使からここまで繋がってるんだろうな〜 と思ってる
この回だったか忘れたけど、歌い終わった後に昭仁が「長く愛される曲になってほしい」って言ってて、メビウス(仮)のときも言ってたな〜と思い出した。あのときは“あの”メビウスに対してわざわざそんなこと言うなんて…?なんかタイアップとかあるの…?とザワザワしてた気がする(あの、なんか歌詞がポルノにしてはやや怖いというか…なんだかんだで最近のポルノを陽の存在と思っていたから…?)
でも解放区で同じことを言っていて、ただ新曲に対する愛の言葉なんだなと思えた、てかold villagerでも言ってたっけ?忘れた
他のアーティストだけど、そのアーティストはゲイで、自分の子供を持てる予定はなくて、世に出した曲のことを自分の子供のように思ってるって話をなんかで聞いたことがあって、ポルノにとっても世に出した曲は自分の子供のようなものだから、そりゃ長く愛される曲になってほしいよね、などと思った
空想科学少年
アゲアゲタイムだ!晴一がなんか踊ってていい、なんかジンギスカンの足を順番に叩く踊り方してるよね(伝わるか?)
歌詞がエコーするみたいなのって、元々録音してるのかな
みんな大好きな曲、そしてやっぱこの頃のちょっと暗いというかシニカル?やっぱりニヒル?な頃の曲っていいよね〜〜
なんかギターのソロが大人っぽい
ハネウマライダー
いつもの晴一のギターの煽りだけど、もったいぶる笑 そしてみんなでタオルを掲げて、会場全体が見えるように明るくなって…のいつもの最高の流れ
別にいいけどハンドルを切るとかMアワの恋するうさぎちゃんとかのフリはいつからやるようになったんだろうね、なんか昔はこういうフリやるのはちょっと…なとこあったよね
アポロ
ていうかライブで久々に聴いた!生で聞いたのはそれこそ20周年以来だったのか…
原点であり25年前の曲だけど本当に色褪せない、かっこいい、ポルノらしさの真ん中の曲
めちゃくちゃ歌わされた、ライブで声出すのって気持ち良い
サウダージ
真ん中で昭仁のソロからはじまった、またしてもdiva
久々にアレンジがあまりないCDに沿った演奏だった
あんまやると思ってなかったんだけど、やっぱり今ポルノのの世間で最も流行している曲で、サウダージからライブに来た人もいるのかもしれないからやったんだろうな
夏フェスでも人気曲を上から順にやるような期待に応えてくれる優しいバンド
本当にいい人たちだよな〜〜と改めて思った
オー!リバル
これで最後の曲です!で、これ
リバルがトリってすごいな〜と思ったけどダイキャスそうだったね
実際ポルノのが得意なラテン調、変速手拍子、歌もあり、今回のライブにぴったり
ここらへんはもう楽しすぎて自分でいっぱいで2人がどうだったとかあんま覚えてない

アンコール
ポルノコールがなかなか始まらなくて不安になって高校生のとき以来やったかも…楽しかった

アゲハ蝶
2人だけで出てきて2人でギター弾いて歌ってくれた、なんか晴一のコーラスがいつもよりよく聞こえた
あまりに素人感想なんだけど、ギター2本だけで演奏ってミスったら大変そうだなーって思ってついハラハラする
でも弦だけの演奏って原始の音楽に近くて魂に響くような気がする
いつかのライブでセンターステージで炎の演出のある中アコースティックでアゲハ蝶やったとき、本当に儀式のような音楽の祝祭のようなものを感じたのを思い出した
MC
メンバー紹介あった気がする!
晴一「お互い様だからね!」昭仁「順風満帆です!」
ジレンマ
ラスト一曲!ジ!レンマ!撮影ok!
撮影okだとやっぱウォイ!の声は減っちゃう気がする!けどまあそれも試みのうちだよね!昭仁もなんか楽しいのか、教えてあげません!が日に日におかしくなったり、膝の力抜きなよの動きがまとめ作られるまでになってるとか、ラスト一曲のお祭りだもんね
サポメンソロ回し、タスクはネオメロ、みなちんはVS、VSはやっぱ空気変わるからオオッってなるのに昭仁がなんやこれ!ああ!って言っちゃってて笑う。咄嗟だと曲名出ないよね
そしてギターソロ新藤晴一!花道をかけて行ってから弾くの王子様すぎる
音楽の知識がなくてかっこいいしか言えないのがつらい、気持ちよさそうにギター弾いていて、ずっとファンでいてよかった、これからもギターを弾いていてほしいと思った

生声
晴一「全員と目が合いました」
昭仁「また会う時まで元気でいてね」

アルバムなしのツアーで自由度の高いセトリで、とても満たされた
広島と東京最終日は確保済みで、静岡と東京初日を追加しようと思ってる

ジレンマ


(追記)グッズについて
今回そんな買うつもりはなく…でも昭仁がアンコールで青のロンT着てるの見たら当然欲しくなって購入。あとlove up!バケハを持っていたから、マフラーを買ったらポレンジに乗っ取られた人みたいになるかな〜と思って買ってみた

写真が下手であんまそうはならなかった

ショルダーポーチか欲しいんだけど〜もうしまう場所ないよ〜でもなんかたぶん買いそう

#ネタバレ #ポルノグラフィティ #ワズビル

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?