記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

"PG wasn't built in a day" 福岡1日目

土壇場で行くって決めた。新幹線がちょっとでも遅れたらやばかったな。
全曲感想ではなく覚えてることとか。

⚠️ネタバレだらけ、個人の感想だらけ⚠️

上手側、24列目なんだけどセンターステージがめちゃ近かった。
このせいでこの日は晴一ばっか見つめてしまうことになった。

あと、隣の席がたぶん中学生の2,3人組で。久々に見たな、ああいう若くて興奮が止められない女の子達。
曲中も「やばい!やばい!ぎゃあ!」みたいになっちゃってて、ちょっと注意しようかな〜と思ったんだけど、しょんぼりされても可哀想だし…と特に何も言わなかった。
まあ私も中学生の頃ファン限で、終わったあと過呼吸起こしてお姉さんに介護されたことあるから…私がなんか言うのもな…と。
でも私はライブ中基本静かだったよ!だってお姉さん達怖いじゃん!あの頃の!お姉さんのファン達!

Century Lovers
大量の銀テープにまみれた。こんな銀テープ浴びたの初めて。

キング&クイーン
照明が黄色で綺麗だなーって。昭仁の陽の曲だなーと思って歌ってた。

REUNION
てかリユニオン好き…。
ピアノから始まってどんどん曲が熱くなっていくのいい。ライブ向けだよね。歌詞を晴一が書き足したんだっけ。
演出も好き。スモークのなか紫の照明でシルエットだけになるのかっこいい。
あとやっぱサイバーロマンスポルノの思い出…。久々のライブだって本当に嬉しかったからその記憶も込み。たしか池袋のラウワンで配信見た。

俺たちのセレブレーション
銃のポーズ見れた。普通にかまえてた。

アコースティック前のMCについてはまた後で書く。

で、アコースティックタイム。

これ晴一が近すぎて…。
わ、生きてる人間だ…って初めて近くで見たファンが思うことをそのまま思った。
なんか汗とか…。少しの動きとか…。ちょっと弾いてなんかへへ、みたいに照れ笑いみたいなのする細かい表情とか…。
えぐ!生(raw)だ!ってなった。
私は今までカメラだのを通して、料理されたものを?画質が落とされたものを?見ていたんだ。こわい。
なんかちょっと違うけど、京極夏彦の魍魎の匣を思い出した。
箱に詰められるあたりの話でなく、あの女の子同士のとこ。神格化してた女の子のうなじにニキビを見つけて、線路に突き落としてしまうところ…。
いや私は突き落としたりするとかないけど。
なんか、神格化・偶像化してたモノの、生身の姿を近くで見て、ニンゲンなんだ…って思い知って、頭おかしくなる感じ…?
ここからもうずっと晴一定点カメラになってしまった。怖かった。
ゆーて今までで1番近かったのは続ポの仙台だったけども。
近いから指がよく見えてよかった。私はギターを始めて挫折して、でもまだ諦めきれてないので、好きなギタリストの演奏をちゃんと見られてよかった。

フラワー
静かめなんだけど、だからこそギターの音とか引き立つなと思った。

オレ、天使
羽の増量はなかったと思う。なんか角度が強くなって羽ばたくときみたいになってた。
この曲が始まる前、例の隣の子達の反応が気になってた…。これ若い子的にはイタイとか思ったりするのかなって…。ちゃんと喜んでたので安心した。まあファンならそうだよね。

170828-29
ロックナンバーすぎ!!!!!!!!!!!
かっこいい、ほんとポルノ知らんけど聴いてみたいって人にはこれ勧めると思う。

アビが鳴く
隣の子が興奮しすぎてさすがに窘められてて草だった。そんなに聞きたかったんだね、よかったね。
1回目のサビの後のギターが本当に叫んでるみたいだった。弾いてて気持ちいいだろうなと思った。

解放区
ラジオで音源聴いて、音源は優しく語りかけるような、寝物語のような歌と音だなと思った。
ライブで最初に聴いて、音源聴いて、またライブで聴くって贅沢。どっちも好き。

空想科学少年
センターステージにきてくれるからつい晴一ばっかみてしまう…。平泳ぎみたいな動きもしてて楽しそうでよかった。

ハネウマライダー
昭仁と目があった!!!と思った。今回はロイフラのタオル持ってった。

アポロ
ギターが改めてかっこいい。ジャラーンみたいな音。指を見ながら聞ける位置ありがたすぎ。

サウダージ
アポロからやや怪しかったんだけど、昭仁の声の調子が悪かった。高音がかなり辛そう。
なんか昔を思い出した。最近全然なかったよね。
目を瞑りながら歌ってるとこ多くて、なんかすごく心配になった。
自分がこんなに心配すると思わなかった。休んでほしいって思っちゃった。
昔ならガンバレーとか思ってるだけだったと思う。私が大人になったのか、ポルノのことを本気で身内のように思うようになったのか。
ほんと声が楽器だと大変だ。他の楽器なら予備の使おうとかなるけど…。まあでも指とかが声にあたるのか、他のメンバーは。

アンコール
はけたあとしばらく出てこないかなって思ったけど予想外に早く出てきた。
ポルノコールけっこーバラバラだった。めちゃくちゃ声でかい人がいないとむずい。

アゲハ蝶
ついつい声心配してしまう。
晴一の声がよくきこえたような気がした。

MC
もう会社勤めできない身体、引き返せない晴一。
飽きたとかなしよ、頼むよ(小声)
なんか、どうした!?
引き返せないのはこっちもだよ!
これからもずっとポルノやるよって意味で捉えた。すごく嬉しかった。こっちもずっとファンやるよ。

晴一「適齢期を過ぎた…」
昭仁「なんの?笑」
かわいいね!

ジレンマ
ちょっと不安になってきた。声出してる人やっぱ少ないなって思っちゃった。
ソロ回し、ひろおが🫶、タスクが今宵、みなちんがまほろば。てかまほろば聞きたいなー。

生声
晴一「のみいこ」(聞こえなかった笑)
昭仁「また次会う時まで元気でおってね」

そーいや、リユニオン前のMCでよろしくぅ!とかいってたし、晴一今日ノリノリで楽しそうで嬉しかった。


〜アコースティック準備中MCとその感想?〜

ハンブレッダーズって名前出てた。昭仁の迫真の泣きの演技うける。毎回やってほしい。
アイドル的な…ルックスで売ってたからね!ははは!あ、あんまアップしないで!(容赦無くアップにされて笑った)
10年前くらいから男増えた。芸能業界での受けがよくなかった、だけど最近フォロワーが増えて嬉しい。
自分がロックバンドに憧れてロック始めたから男のファンが増えると嬉しい。
みたいなMCだった。

ここらへんの話題ついつい辛くなる。
本当、顔が良いせいで曲を評価されにくかった部分あると思う。顔が綺麗な人間が、どんなにいい仕事をしても「顔でしょ?」と言われてしまうのはよくある話だと思ってる。自分達がやりたい音楽をやれたかっていうと、そうじゃない時期も多かったと思う。単にバンドが楽しくて始まった人たちなのに。色々と可哀想だと思う。
まあ顔ファンだろ(笑)ってずっと言われてたファンの私たちも可哀想なんだけどね。
でも私はポルノを好きになったの、借りたCDからだったから見た目で好きになったわけじゃね〜し、って思ってる。
男のファンが増えて、ポルノが喜ぶのは私も嬉しい。
けど…男限定ライブとか…やるときは…考えてくれると嬉しい…。頼むよ(小声)
ここらへんはウーバーとか好きな人の話を聞いたり見たりすると思う…。
例えばの話だけど、日本のロックバンドがいて、かっこいいなすごいなってファンになってさ、海外でもウケ始めてファンが増えて、
ロックといえばUK!イギリス人限定ライブやります!って言われたらちょっと寂しくない?
そこまでやれてよかったね、でも俺はいけないのかあ、本場のファンじゃないから、って。
ポルノは自分のやりたいことより、それで嫌な思いする人いないかな?って考えてからやることを決める、優しさと思いやりと気遣いのある人達で、だからこそもどかしい思いもしたことあると思う。
俺がやりたいからこれやるわ!無理ならついてこなくていいです!みたいなこと言わないと思うんだよね。
まあだから大丈夫だって信じてる。やるとしても気遣ってくれるよたぶん。
まあ、なんでもいいんだけどね…。
あなたが幸せならばそれで良いと言いたい。
(別に男限定ライブやるなんて言ってないのに被害妄想のようにここまで書いてごめんなさい。)

長い記事だな〜。

グッズはショルダーポーチと、買うとキリないと思ってたご当地キーホルダー買っちゃった。
わざわざ1人で往復新幹線したし…と記念に。

楽しい一人旅でした。
次は広島だよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?