遺影を作った🖼

ばーちゃんの遺影を作りました。遺影を作るのははじめてで、久しぶりにガッツリ目の合成作業をした。

フォトショップを使うのが久しぶりなせいか、カラーモードを間違えて画像を制作してしまったため、写真屋さんにデータを持ち込むも印刷できず。。。(二軒目のお店で、原因に気づく。判明して良かった🥶)

公益社や写真屋さんに(データの作成から出力、額装まで)お願いすると四万円超える💸自分でやったら三千円+作業工賃で済みました。安い🥰

あと今回学んだことは、額は画材屋さんで買う方が良いということ。
写真屋さんは意外と種類が無かった。そして額は別に黒じゃなくて良いということも知った。遺影の写真も自由度高い、服装や背景も結構なんでもあり(故人らしさは大切だが)。

前から面白い遺影を作りたい(撮りたい)と思っていたので、ようやく一歩進んだかな、と思ったり🚶‍♀️
次はまだ生きているうちに、じーちゃんの遺影を作りたい。撮るとこから、やる。

遺影って、生きた年よりもずっと長く残るものだから、大切だと思った。重いね。

いただいたサポートは、息子になにか美味しいものを食べさせるために使います💸