見出し画像

【脱ノイローゼ】娘、10ヶ月

娘が10ヶ月になりました。
平均よりも体が大きく、髪の毛もとても長く(肩甲骨の下まであります)
顔も眉毛がしっかり生えてたり顔つきも赤ちゃんっぽくないので会う人みんなに「1歳くらいかと思った!!」と言われます。

以下、備忘録。

離乳食

・3回食
・メイン100g(おかゆ、パン、うどんどれか)
 +たんぱく質(豆腐、お肉、さかなどれか)
 +お野菜(緑黄色野菜やじゃがいもなどをまぜて少し味付けしたもの)
・好き嫌いなく基本、完食!
 もっと食べたいと泣くことも…
・バナナとまぐろでアレルギー症状あり(皮膚湿疹)

睡眠

・19時までにお風呂→20時30分までに寝室に行く
・20時〜21時の間に寝ることが多い
・ 30分〜1時間ほど一緒に暗闇の寝室で転がって遊んでるとスンッと寝てくれる
・基本、朝の6時頃まで一度も起きずに寝てくれる



行動


・1人遊びを覚えだした
・ハイハイ爆速
・いないいないばぁ、おかあさんといっしょの虜
・お昼は基本午前1回、たまに午後も。


そんな感じでよく食べ、よく寝てくれるので
親の私も6〜7時間くらいは寝れていて睡眠不足になることもなく、今のところ育児の悩みはあんまりなく過ごしています。
(目減りしていく貯金くらいです!!切実〜!!)

離乳食作りも楽しみながら作っていますが
3回食となると、同じようなものを食べさせてしまうことも多く…出来れば今の時期に色々な食材をや味を食べてもらいたいので、最近はベビーフードも取り入れています。


旦那の育児


平日は旦那の帰りが遅い為ほぼワンオペですが、
・洗濯(回す、娘の服を干す、畳む)
・ゴミ捨て
・洗い物
は旦那が朝にしてくれてます。

休みの日も「カフェにでも行っておいでよ!娘ちゃん見とくよ!」と言ってくれたり、私が友達と遊びに行く時間も作ってくれたり本当に助かっています。

出かける時の準備も、「お湯!おむつ!娘の日焼け止め!」と私が指示したことをやってくれて。

本当に心強いパートナーです!!
娘と共に旦那も成長してます!!感謝!!!!






この記事が参加している募集

#育児日記

49,725件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?