見出し画像

JDクエスト~学生証を取り戻せ~

またの名を「のてりあす、再び無職に戻る」
また学生証が家出しました。家出じゃない、誘拐?それも違うな。素直に失くしましたと言いましょう、はい。

今回はちょっと、いや相当ややこしい事態です。
なお、文章表現が古いのは、のてりあす心のベストRPGがドラクエ3のせいです。昭和生まれの性。

【プロローグ】
私は「手に持っていたものを手から離すと存在ごと忘れてしまう教」の教祖です。幹部にうちの娘がいます。実家ではしょっちゅう「財布どこ」「スマホない」「鍵見つからない」と2人がぎゃあぎゃあやっているので、他の家族に「布教するな」と怒られます。

一人暮らしだと、騒ぎ放題なのは楽なんですが誰も一緒に探してはくれません。なので、とにかく家に帰った時点でカードケース2つとスマホと財布の在処を確認する癖はつきました。そもそも、手に持っているもののありかを常に確認しろ?それができるなら教祖にはなりませんって。

で、先週末の帰宅時、学生証が無いことに気づき、でもどこで手から離したのか記憶はなく、カバンとポケットを全部ひっくり返し、結論は「バスだな」大阪いばらきキャンパス(OIC)からびわこくさつキャンパス(BKC)に向かうキャンパス間シャトルバス。バスに乗るのに学生証が必要なので、そこまでは絶対にあったはず。帰り、BKCから家までは歩きだったから間違いない。

【旅立ち】※↓がBKC村の地図です。

BKC、コアステーションの忘れ物センター
「うちでは把握してないですね」
OIC学生課の電話番号を手に入れた!
OIC学生課「ウチじゃありませんね」
OIC事務室の電話番号を手に入れた!
OIC事務室「届いていないので、バス会社に直接問い合わせてください」
バス会社の電話番号を手に入れた!
なんだろうこのたらい回し。まさにお使いクエスト。
バス会社「届いてますよ」(ファンファーレ:小)
ミッション「学生証のありかを探せ」クリア。

【バスに乗る許可を取れ】
「でも、BKCにはバス会社の忘れ物を管轄する部署がないので、OICに戻しますね」
えええ?何でないのBKC。何を忘れても大阪に行っちゃうの?そこは作ろうよ部署。
「会社に直接取りに来ることもできますが」
いや、滋賀から大阪は流石に無理。ラーミアがあれば。例えが古い。
再びOIC事務室「バス会社が戻すと言ったんですね?では、明日以降取りに来て下さい」

さて、キャンパス間シャトルバスは大学の補助により激安料金で運営されているバスで、一般人は乗れないのです。乗車時に学生証をカードリーダーにタッチすることが必要。
では問題。他キャンパスに行き、学生証を回収するためにシャトルバスに乗りたい学生はどうすればいいでしょう?
(普通にJRで行け、というのは無しで。往復1600円かかるんだよ)

OIC事務室「……BKC事務室に確認していただけますか?」
とりあえず、BKC忘れ物ステーションの人にもう一度聞いてみます。
「あのー、学生証なしでシャトルバスに乗るには……」
「教職員でも500円払えば乗れますよ?」
さっき目の前で学生証なくしたって言いましたよね? これ、何も考えんと見た目の年齢で判断されてるやつだ。すみません、こんなんでも私、学生なんです。
「……えーと、とりあえず学びステーションに聞いてもらえますか?」

プリズムハウスの1Fまで歩く。ざっざっざっ。
学びステーション「学生証は学生オフィスの管轄ですねえ」
学生オフィスってどこー?
「そこを出て、すぐそこを曲がって」
指示語で目的地を示してはいけません。プレイヤーが迷います。
「すみません建物名で教えて下さい」
「……セントラルアークですね」

学生オフィス「学生証以外の身分証を見せれば大丈夫ですよ」
え。規格外の学生をやって来ている経験が、それではマズいといっている。めんどくさいので免許証を見せる。
「これを見せて、学生です、って言っても納得されないかもしれません」
「あ、大学院生さんですか?」
「学部生です」
「……では、こちらからバス会社の方に連絡しておきますね。ただ、運転手のシフトは当日決まるらしいので、連絡が伝わっていない場合は」
「場合は?」
「『大学に連絡済みです』と言えばそれで大丈夫かと」
(なら最初からそれで通ったのでは……?)
「あと、学生証でしたら所定の手続きを踏めば所属キャンパスに戻すことは可能ですけど」
「可能なんですか?」
「ただ、ここで書類を書いてもらって、それが向こうに行くのが翌日、受理されて向こうから学生証が発送されるのが、早くて翌々日ですね」
「……直接取りに行きます」
なんとかミッション2クリア。

【シャトルバス乗車券を入手せよ】
さて、手続きは済みました。けれど、シャトルバスに乗るにあたってはバスのチケットを学生生協で買わねばならないのです。勘のいい方はお気づきでしょう、そう、購入時にも学生証が必要なんです。でもまあこれは「シャトルバスのチケットを買ってくれる友達」を召喚すればいい話です。コストはチョコボール2箱。ミッション3クリア。

さて、実はまだクエストはクリアできていません。
授業の絡みで、OICに着くのは明日の17時過ぎ、つまり、事務室は閉まっています。OIC事務室にまた電話。
「学生証をなくした件で先ほど電話した……」
「ああはいはい、で、取りに来ますか?」
かくかくしかじか。
「なら、守衛さんに言っておきますね」
大丈夫でしょうか。事情は伝えてくれるとは言うけれど、「学生に見えない、でも学生の女性が学生証を取りに来るから不審がらずに渡してあげて」なんて言ってくれるわけはない。
果たしてのてりあすは無事に学生証を入手することができるのでしょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?