見出し画像

北の大地でメシ炊きをする

昨日は本当に久しぶりに、何も勉強しない日、を作った。
今日から復帰。まあ休暇モードではあるので、レポートの課題図書を読みながらぼちぼち家事もこなす。
宅配野菜が届く日なので野菜室を開けると、
ネギ、じゃがいも、えのき茸、大根、しおれたレタスを発見。
料理してるんじゃなかったのかい他の家族。
夫からのLINE「炒めづらいものが残った」
息子の言い分「キノコ嫌いだし、レタスは気が付いたら変色してた」
娘は「この一週間くらい家でご飯食べてないから私のせいじゃない」
調味料も整理しようかと確認したら、なんと醤油がない。あと20mlくらいしかない。
「ああ、最近洋風のものばっか作ってたから忘れてた」
基本調味料はローリングストック法にしようね、、、
文句を言ってもしょうがないので、母が頑張ります。

エノキとネギはみそ汁。余ったネギは冷凍
大根は合鴨ロール肉があったので煮込む
レタスは生きてる部分をちぎり、かんきつドレッシングとカリカリベーコン、ちょっとだけ残っていたクリームチーズを乗せる
じゃがいもはマッシュポテトにして、ケチャップとソースで味付けして炒めたひき肉を乗せ、チーズをかけてグラタンに
これだけは買ってきたフキ。滋賀ではさすがに食べなかったフキ。ごま油で炒め、オリゴ糖シロップちょっと、醤油+だし汁(か、めんつゆ)ちょびっと、水で炒め煮にして、仕上げに白こしょうをたっぷり振るのが野田家流

完成。

しょうゆはさすがに使い切りました

「お母さん、食を学びに行ってるのに相変わらず『ババア飯』だね。……いや、けなしてないよ。栄養のバランスもいいし、味付けも体にいいし品数多いし、家庭の味って感じ」
ある意味、そういうご飯をみんなが作る世の中の方がいいんじゃない?ってのを検証するために行ってるのです。よろしい、明日のご飯はSNSでみつけた「エッセルスーパーカップ抹茶味炊き込みご飯」にしてやろう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?