見出し画像

忘れものとレモンカルボナーラ、あといちご狩り

ファミマのいちご狩り=イチゴスイーツフェア。ええ、のてりあすが甘物の衝動買いをする時は、何か課題を片付けてHPが減っている時。

さて、話は月曜の夕方に遡る。こっちに戻って来た時、先月札幌帰省時に伊丹空港に忘れたものを取りに行こうとしたが、空港の忘れ物案内所って、どこ?案内図を見てもめっちゃわかりづらい。

結論、まさかの空港ホテルの入り口から入る。中に入ると道路があるので渡ってその先左折。関係者以外立ち入り禁止とか書いてあってぎょっとするがそのまま進むと小さな窓口が。

さすがに怒られる気がして、この先の写真は撮れず

ところがようやくたどり着いた先で、警備員のおじさん曰く「ありましたけど、ここでは忘れ物は1日しか保管しないんですよ。警察署の方に移送してますから、そちらに問い合わせて下さい」親切に電話番号のメモをくれました。ありがとうおじさん。
でも、受付は平日の9時~17時。今日は祝日。滋賀に戻ってから改めて警察まで行くと、片道1時間半+1500円かかる計算。往復3時間+3000円って、それイオンモールまで行って新品買った方が安い。豊中から草津まで移動してくれないかなあ。県またぐし無理かあ。

しぶしぶ家に帰り、翌日のプレゼンのスライドを仕上げる。5人のグループプレゼンだけど、内1名が「今日オールで作ります」えーと、私の担当は「まとめ」なので、他の4人が仕上がってから作りたい……と言ってもしょうがないので、たぶんそうなるだろうという推定を基に、先に作成。午前3時に向こうが完成させたので、ざっとチェックして提出。最終的には先生に内容を褒められたのでまあよし。

午後、noteを書こうと思ったらサークルの会長から「明日の活動のグループができてなくて、多分リーダー忘れてます」「あと、金曜僕出れないんでリーダー代わってもらえませんか」授業聞きながら雑務をこなし、昨日成人式で疲れ果てて今日動けない友達が授業を飛んでるので、メモを取ったものを送る。学校が終わると急いでヘアサロンに。3か月ほっとくとさすがに白髪が戻って来る。「かわいく巻いときますね」ありがとう、でも今日は私コンビニ寄って家に帰るだけ。帰宅後今日の授業のミニレポート締切も今日中、を2本出して明日のレシピ4種類を準備して今に至る。これから明日の栄養学の小テストの勉強。

これでも11月の修羅場よりずーっと楽だし、忙しいというほどではない。結局、自分の時間を自分だけで使えるのはすごく楽。実際、今回の帰省では普段協力できない分、家事を全部引き受けたせいで、持ち帰った課題はほとんど進まなかった。もし自分の家が大阪にあったりしても、大学に往復2時間かけて通学しつつ専業主婦+大学生をやるのは多分不可能だったと思う。
あとは猫さえいればなあ。
さて、文章は書きあがった……あれ?レモンカルボナーラ忘れてた!

例の大阪空港ホテル入口の左隣にあるカフェ。レモンたっぷり。

何故パンが?と思ったが、余ったソースを拭って食べたらちょうどいい感じ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?