見出し画像

学生は11月に走る

「来月とかだと大変だろうから、最終レポートは今月末締切にしますね」
あのお、11月は多くの授業が中間プレゼンやら中間テストでして、あと、ゼミ決めなきゃなんないんだよゼミ。決めるためには個別の説明会に出席しなければならなくて、相性があるから出来るだけ沢山のゼミを見学しろと言われていて、結果3日連続説明会とか、1日にダブルヘッダーとかは当たり前で、しかもほとんどが授業時間内。かぶれば授業をサボるしかない。授業に出ながらZoomで説明会に参加した剛の者もいるらしいが、それバレたら両方に不義理にならないのかなあ。逆に事情を説明すれば講義を録画配信してくれる先生もいるのだが、そうなると時間外に90分かけてそれを観なければいけなくて、長々書いてるがつまり忙しい。
「できれば来月の方がありがたいよねー」と友人と話していて、ふと気づいた。「来月大変」なのは、もしかして教授の方?自分が大変だから、面倒なことは先に済ませちゃえ?嘘ぉ。

合間に友人から電話。
の:「そうだねえ、男って、どうして前の女がまだ自分を好きなはずって思いこめるんだろうねえ」
友:「そうなの!もう本当に、あの時好きだった私の事はどうぞご自分の思い出にしていてください、外に出すな。こっちは今の相手以外は赤の他人で、もう本っっっ当にどうでもよくて、その他大勢、よくてただの知り合いなんだよ!!!」
スピーカーホンで夜中に40女の叫びが響き渡る6畳半。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?