見出し画像

ブラック企業で働く家電

9:37
家の冷蔵庫が壊れそうだ。

冷蔵庫の中から冷気を感じられない。むしろ外気と同じ気温なのですが?ちゃんと冷蔵庫に仕事して欲しい。
冷凍庫のほうで氷は一応作れているので、冷却機能がバカになった訳では無いと信じて今日も稼働してもらっている。いつもありがとうございます。

家族で計5回以上の引越しを経験したが、毎度業者さんに、この冷蔵庫は古いんで引越し先で繋げて動くかわかんないですよ、と言われ続けたが未だ使えている。今回も乗り切ってくれると信じている。両親の結婚と同時に買ったらしいから今年で25年目だね、おめでとう。

もしかしたらうちの冷蔵庫も寿命なのかもしれない。思い返せばうちの冷蔵庫はライトがここ7、8年くらい付かない。たまーーになけなしの光で照らしてくれるんだが、付くなんて考えてないから逆にびっくりする。

友人宅の冷蔵庫を開けて、ライト毎回付くなんて画期的やなぁ!と言ったら、ライト付かない冷蔵庫なんてある?と返された。
...あるんだよ、うちに。それが普通だと思っとる人間がここにおる。

ライト無かったら中が見えないんじゃないかと言われることが多いが、確かにその通りである。だから家族が寝静まる中、夜な夜なキッチンにやって来てこっそりつまみ食い、なんてことはできない。闇鍋状態がお望みならやったらいいと思うんですけど。私はしません。
部屋の明かりと定位置の把握、この2点さえあれば誰でも我が家の冷蔵庫を使いこなせるという訳です。


家電の寿命は約10年らしい。
うちの家電たちは両親の結婚を機に買ったものばかりなため、基本的に20年以上は仕事してもらったことになる。ブラックな職場だ。

最近家電の買い替えに追われている。寿命だ。
仲良くみんなで壊れることないじゃないか。我が家の家計をみんなで圧迫しないで欲しい。

数年前ついにテレビが壊れた。
(アナログテレビから地デジに替えたからこれは12年くらい仕事してくれた。)
画面が半分映らなかった。左上の時刻は見えて、話の概要がよく書かれる右上が見えないだけで、途中から番組を見ると内容はよく分からないだけで不便では無かった。ついに両画面映らず、テレビの中を開けて掃除してもダメになってしまった。

渋々新しいのを購入した。機械に強い親戚に、使わないなら欲しいと言われたのであげたら、秒で全画面で稼働し始めた。
え、うちでもう一度仕事しません??

おしまい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?