見出し画像

初めての確定申告でうれしいことが

 先日、税務署に行ってきました。
確定申告をしてみたのです。
 今年から家族の被扶養者ではなくなるため、確定申告をする必要が出てきそうなのです。

 大手企業では役員(各種取締役、執行役員)については、社内規定があります。

 それが何で確定申告なの?って思うかもしれませんが。

 家族が大手で役員になると私は働いた分の確定申告を(正社員や社保適用のパートなどではないため)する必要があります。

 会社によっては

 1)役員は経営側としていったん、従業員の立場から退職して年俸制となる
 2)従業員の位置づけのトップとしての役員

 この2種類があるとのことです。
私の家族は1)になるので、私は働いた額だけ(非正規の扱いであれば)確定申告をすることになります。しかも、社保・年金も自腹で管理です(www)。。。。

 確定申告っていわゆる e-tax とよばれるもので、家族が役員ではないけれど、夫婦とも60歳(夫が嘱託社員で妻も非正規)となると確定申告をする人が増えます。

 難しくていやだな~  

 と思ったのですが、操作方法を知ると、簡単です。苦手意識を持たずに、手を動かしてみると何とかなります。

 確定申告をして数万円、戻ってくることがわかり、とってもうれしくなりカフェでおいしいコーヒーを飲みました。

 うれしいことが、どんどん起こるともっといいことないかな~
って思っちゃいますよね。

 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?