見出し画像

自己紹介

はじめまして!

2022年10月からアフリカのルワンダに
留学して平和構築について学んでいる
大学生です!🌿🕊

ルワンダに留学しようと思ったきっかけは
大きく分けて2つあります。

ひとつめは、漠然とした
「アフリカ」への憧れです。

小学校の頃にテレビで見たユニセフの広告に
毎日水を汲みに行くため、
あるいは資金不足のため、
学校に行けない子どもたちの姿がありました。

母子家庭で育ち、周りよりも
我慢して生活していた私は
こんな気持ちをしているのは
自分だけだと思い込んでいました

(全然そんなことないのに。)

テレビ越しに見る、
自分と同じ年代の子どもたち。
でも環境は全く違う。

自分の当たり前が
他人にとっての当たり前じゃないのだと
衝撃を受けました。

そしてそれと同時に
自分と全く異なる文化に身を置いて
生活しているアフリカの人達が
とてもキラキラして見えて
実際に自分の足でアフリカに行ってみたい!
と小学生の頃からずっと思っていました。


そして2つ目。

それは「平和」について考えたかったから。

日本では
政治や国際情勢に関心がなくても
普通に生活していける。
私は完全に平和ボケしていました。
(今もすっとぼけとるかも)

でも世界に目を向けてみると
紛争が原因で、人間の最低限のことが
満たされずに生活している人が沢山いる。

確かに日本にも沢山問題がある。
例えば、自殺とか米軍基地とか高齢化とか。
それに向き合いたいとも思う。

だけど、紛争地域の問題と
日本の問題は比べ物にならないくらい
問題のフェーズが違うように感じて

アウトサイダーとして、
でも同じ人間として、
紛争地域の平和構築に携われたらなと
思うようになりました


ルワンダ留学について 先輩に
話を聞いてから
いや、もう聞き終わる頃には
自分の心は決まっていました。

自分の中にこれだ!!!!って
熱いものが込み上げてきて
ふわふわしていた将来設定に
ひとつ道筋が通った気分でした。


そして2022年10月からルワンダの大学で
平和構築について勉強開始。

アフリカでの生活で感じたことなど
ゆる〜く投稿していきたいと思っています!
よろしくお願いします☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?