見出し画像

腰痛で悩むかたへ改善のきっかけにしてください

今月でチャリ通勤も三十年目に突入します🚲^ - ^17歳のときぎっくり腰をおこし、それから現在まで腰痛と付き合ってきました。その改善策としてチャリ通勤を思いつき始めた
きっかけは当時通院してた整形外科の医院長が
 「お腹周りと背中の筋肉を鍛えなさい」
とアドバイスをいただいたのが始まりでした。筋肉をきたえて痛めた腰回りの締めるのが目的である。とはいえ当時の腹囲は85cm😣絶望的_φ(・_・なにも打開策もないまま数年が経過していった。横浜の建設会社に転職上京して街や仕事に慣れてきたころ外回りの塀を造る作業中に襲いかかってきた!例の腰痛だった。コンクリートブロック🧱を運ぶために両腕で持ち上げた瞬間、腰から下の感覚が全くなくなった(>人<;)痛みではなく、痛いという感覚もない、触覚も熱感も無い力も全く入らないので資材を持ったまま正面に倒れた。その前もGSで配達中に事故して腰くだたけるので2回なんですが、、、、
   
思考停止になる。あれこれ考える余裕などなく、明日からの仕事や生活のこと考えれば収入も途絶える保険もまともに納めてなかったのでマジやばいしもう、こうなったら自力で治すしかないよねアパートの家賃も払えないと住むところもないしとりあえず横になって感覚が戻るのを待ってみた二〜三時間ぐらい経過する頃には感覚が戻ってきた。この間冷や汗💦が物凄い量だったのを覚えている
それから地元に帰り、近所の会社に再就職した。いろんな出来事を思い返す時間だけはあったのでこれからのことを真剣に考え、まず腰の治療を最優先にし病院へ通う日々が始まるそんな時、医院長から、「腰は一生付き合っていかなくてはならなくなる完治はしないから、筋肉を鍛えてお腹を締めなさい」とアドバイスを受けた。それから腹筋を鍛え背筋を締め体重も10k落とした。痛み止めは勝手に打ち切った。薬に頼っていては治らないと判断したからだ。それでも改善の効果はあまりなく別の方法を模索していたときたまたま古本屋で立ち読みした本をみて気づいた。筋肉を鍛えるだけでは効果はない、柔らかく柔軟性が大切だと書いてあった。その本に出てくる方は毎日自転車に乗ってトレーニングしているらしい⁈全身筋肉モリモリでバネのような太腿、細身のボディービルダーみたいな方だった。ペダルを回す運動が骨盤を動かして下半身に負荷をかけて背中の筋肉を柔らかくする、みたいな正直意味わからなかったので実際ロードを購入し実践してみた。
はじめたころはマニュアル通りに片手に本を持ちながらやってみた。腰に若干痛みもあったが、さすがに疲れる、負荷が半端ないうえに操作が難しい反面新鮮な感じにもなれた。気分はとてもいい景色が流れる感覚だ。はじめて二〜三ヶ月ぐらいから背中の痛みから開放されスピードも出せるぐらいになった骨盤が滑らかに動かせるようになると腰痛もなくなり、治療の一環としてはじめた自転車も随分楽しめるレベルに達した。本当になにをしても身体が軽い、これなら治せると確信に変わっていった。
一年もしないうちに痛みはまったくと言っていいほどなくなった❣️体重も10k程落ちて全身の筋肉もほぐれ身体が柔軟になるたまーぁに違和感がある時もあるが普通に生活できる支障はない。いまでも毎日4k乗ってるし乗ることによって安心感もある。
どうでしょうか?自転車乗ってみませんか?
個人差はあると思います❗️でも試す価値は絶対にあると確信しています。薬やサプリメントみたいに副作用に悩まされることもありませんし、体も柔軟になり健康的な運動です。有酸素運動でもあるので新陳代謝の弱い方にもおすすめです。
        そして何より
  ラチェットの音が気持ちいい❣️
ここまで読んでいただきありがとうございました
https://note.com/peach0200/n/nb07c17b8ad0d

        

この投稿をリブログ(再投稿)させていただきました


ありがとう😊とてもうれしいですこのページがあなたの日常のお役に立てていただければ幸いで御座います撮人詩でした。