見出し画像

ドラマチックライブステージ「アイドルマスター SideM」

こんばんは!今日も観劇の感想です。
今回は、澁木稜さんが出演されている舞台、
ドラマチックライブステージ「アイドルマスター SideM」を観劇して参りました!

ストーリーの内容は、まだ公演期間中なので控えさせていただきますが、一部はゲームから、一部はオリジナルという感じでした。
サクサク進んでいて、でもキャラクターやユニットごとの描写はめちゃくちゃしっかりしてて、すごく観やすく、のめりこめた作品でした。

夢へ向かって努力するアイドルの姿が純粋で素朴ながらも、すごく響いてきて、そこにある葛藤なんかもすごく共感度高くてなんか、全然そういう雰囲気じゃないのにちょっと泣いてました。

僕、こういうタイプの青春物語は4倍弱点みたいです。笑

そして今回、僕は2.5次元舞台で初めて、原作から入ったんです。そしてこの2.5というものの凄さを痛感しました…。

マジでどのキャラクターも画面からそのまんま出てきとる!!!

見た目も声も、マジでそのまんま過ぎて感動しました。クオリティエグかったです。
今回もっとすごいと思ったのが、アフタートークやインタビュー動画など見てもわかるんですが、役者の皆さまの間柄とキャラクター、あるいはユニットのカラーや雰囲気が限りなく近くなっていて、そのシンクロ率の高さに衝撃を受けました。
それだけ役者の皆さんがキャラクターのことを研究して、努力されていて、でも、ステージ上にいるキャラクターはまるで自然と湧いて出たようなクールさ(表現が正しいかわからないです笑)があって、本当にプロの俳優さんってすごいなって思いました。憧れます。
そして本当に皆さん楽しそうにしてるから、それがこっち側にも伝わってきて本当に楽しくなるんですよね。当たり前なんですけど、改めて考えてみると不思議です。

構成も素晴らしくて、前半がストーリーパート、後半がライブパートなんですが、もう演劇とライブのいいとこ取り過ぎて満足度がハンパない!
舞台オリジナル楽曲も、どれも神曲すぎました。
YouTubeで聴けるのでぜひ^_^

あと、こちらがキャストさんのインタビュー動画です。本当にどのユニットそのままで、感激でした!舞台と合わせてさらに楽しめること間違いなし!

はい!ドバドバっと勢いよく話させていただきましたが、本当にそれくらい爽快感のある、でもギュッと中身の詰まった、315のステージでした!

キャラクターも何人か拾って話そうと思います。
まずは桜庭薫。推しなので。
ドクターでアイドルということで、めちゃくちゃクールですが、その心に燃える思いは実は誰よりも熱いという、カッコいいけど不器用な人だなって思います。輝さんとの喧嘩も愛がある感じがして、いいですね。

次に天峰秀。
なんか、僕こういうタイプ好きじゃないはずなんですよ。でも秀くんはなんかすごい好きです。
なんかどこぞの天道並みに(もちろん、輝さんではなく、総司の方)自分に自信があるのはなんか素直に尊敬します。「ただの通りすがりの天才」とか言ってみた過ぎる。笑

冬美旬。
「High×Joker」のまとめ役的立ち位置の彼ですが、小柄だけど縁の下の力持ち、みたいな感じで頼れる感じがいいですね。僕もこういう高校生でいたかった。笑

柏木翼。
元パイロットの候補生だけど、失敗しちゃってトラウマになっちゃって…っていう経緯が自分と重なる部分が多くて、後からすごく好きになったキャラクターです。特に舞台では他2つの高校生ユニットを引っ張る大人ユニットの1人として、ただ天道と桜庭がちょっと熱すぎて、すごーく頼れる大人になっていました。癒し担当(個人の感想)。

さて、せっかくなので(?)余談タイムです。
まず、今作の演出が荒木宏文さん、あの理央様だと知ってすでに感慨深くなった話です。
ゲキレンジャーは超ドストライク世代で、理央様とメレはマジで一生好きです。
気づけば15年、そんな方が演出をされているなんて、なんかすごい運命感じました(語彙力)。
また後でゲキレンジャー見返そうと思います。
(見返したいor見てみたい作品多すぎて一生時間足りないです。笑)

次に、久々になんかゲームにどハマりしたので、
サイスタの方のゲームの話しようと思います。
今回、舞台に出たのは「DRAMATIC STARS」「High×Joker」「C.FIRST」の3ユニットで、当初はこの3ユニット中心にいろいろ進めてて思い入れも深くなっているので、敢えてこの3ユニットから離れて話そうと思います。なので完全に余談です。笑
まず曲ですね。マジで、どれもいい曲すぎて流してるだけで満足できるんですけど、
Wの「VICTORY BELIEVER」と最近追加された
F-LAGSの「Made in 「♪」」が特に好きです。
理由はフィーリングです。笑
ただ、秋月涼役の三瓶由布子さんはすごい好きなんですよね。特に先述のゲキレンジャーと同時期にやっていたプリキュア5のキュアドリームには一生泣かされてます。笑
あと舞台の3ユニット以外で好きなキャラクターは、THE 虎牙道の大河タケルです。理由は顔です。しゃべり方なんかも顔のイメージ通りで、本当に理想のビジュアル。笑
アニメとかゲームで、男女共に何人か(僕個人の)理想のビジュアルはいるんですが、そこに堂々とランクインしました。

なんか後半どんどん駄文になっていってしまいましたが、それくらい語ってて楽しいコンテンツに出会えたということで!

ここまで読んでくださりありがとうございました!

もしよろしければサポートよろしくお願いします。サポートでいただいたものは何か新しいことに挑戦するときに使わせていただきたいと思います。