自分の命は自分で守ろう.

2000年6月に始まった三宅島の噴火に伴い,二酸化硫黄が大量に火山ガスとして発生したため,東京都は島の全人口3800人に対し本土への避難指示を出した.ガスの発生は長引き,避難指示が(一部)解除されたのは4年5ヶ月ぶりの2005年2月のことだった.

立つ硫黄装置を備えた避難施設を用意したり,島全域に硫黄センサを設置して避難発令の準備をしたり...

島全体の居住が解除されたのは最初の避難指示から10年6ヶ月ぶりの2011年3月である.しかし,19歳以上に限定された上,自宅に脱硫黄装置の設置,年2回の健康診断の義務が課せられた.

私は思った.
私たちは,生きる権利があるし死ぬ権利もある.我々の命は国が抱える責任じゃない.逆にいえば,我々の命を国が守ってくれるという期待はしてはいけないと思う.

自分の命は自分で守ろう.
自助というのは究極に大切なことだと思う.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?