残り5ヶ月の目標を可視化する
2021年、残り5ヶ月の目標…というか引き続き今までやっていることを継続する訳ですが、改めて文字にして残しておこうと思います。
夢とか目標というのはやはり可視化しておくのがいいですね。
五感を通じて自分に言い聞かせるという意味では、手で書いたものを目で見て、声にして口と耳にも再確認させておくのも大切。
1)心地よさを大切にする(衣食住のすべてにおいて)
2)心穏やかに笑顔で過ごす(口角を上げてハッピースマイル)
3)楽しいこと素敵なことにフォーカスする(ダークでネガティヴなものを寄せ付けない)
4)考えるよりも感じるものを大切にする(思考よりも感覚・感性が大事)
5)自分を褒める(自分を否定しない)
6)違和感を感じるものは遠ざける(人であれものであれ同じ)
7)我慢しない、何ものをも犠牲にしない(心の負担を避ける)
8)人が喜ぶことを積極的に取り入れる・実行する(それが自分の喜びとなるように)
9)直感を信じる・考え直さない(それはほとんど正解)
10)今の心の在り方をチェックする(自分を客観視する)
世の中がどんなに不穏で不確実な状況にあっても、大切なのはまず自分のあり方。
そんな中でも、自分の心の在り方次第でいろんなものを変えられるはず。
また、そうすることでいろんなものが変わるはず。
上の10項目だけではないのですが、この10年余りの間、旅を通じての出会いや発見、気づきや学びから得られたこと、あるいはそれに付随したことをブログやメルマガ、その他のSNSでも発信し続けてきました。
大半が自分へのメッセージ、あるいは自戒や自省のためのもの。
少しでもそういったものが誰かのプラスになればなおありがたいと思います。
〜アドヴェンチャー・ランナー高繁勝彦のメルマガ「週刊PEACE RUN(第487号)編集後記から」
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?