見出し画像

現実は後からついてくる

「引き寄せの法則」というものをその昔妻から教えてもらった。

手短かに言うなら「思考が現実になる」ということ。

ジョン・レノンの「イマジン」は実は真実を歌っているということになる。

「想像してごらん」とジョンが語る言葉は、その後に現実がついてくるということを意味しているのだ。

今感じていることがその後現実になる。

まさに「念」。「念」という漢字は「今」の「心」。

念じること…それは、今の想い=今想像していることが必ず現実となってしまうということ。

旅先で2度ほど経験した不思議なできごとを紹介しておこう。

タイトルは「引き寄せコーヒー」。

一度めは2012年、2度めの日本縦断ランニングの旅で北海道オホーツク海沿岸標津(しべつ)という町の辺りの国道でのできごと。

朝、結構気温が下がっていて、僕はテントを畳んですぐに走り出した。

「温かいコーヒーが飲みたい…」と思った瞬間、すぐさま一台の車が僕の前に停まり、車から一人のおじさんが出てきて缶コーヒーを差し出してくれた。

「温かいコーヒー、よかったら飲んで」

おじさんは昨日、標津の町で僕を一度見かけていたらしい。多分、今朝南に向かって進むのだろうと思っていたようで、朝、会社に向かう道すがら缶コーヒーを二本買っておいて正解だったと笑いながら語ってくれた。

2度めはニュージーランド南島、どこの町だったか忘れてしまった(笑)。

スーパーで食料を買い出しに出向いて、カフェの前のベンチが空いていたのでちょっと休もうと腰を下ろした。

「温かいコーヒーが飲みたい…」と思ったら、すぐその後、隣にいたおばさんが一枚の紙切れを差し出してくれた。

「よかったらこの店のクーポンもらってよ。コーヒー一杯が無料で飲めるの」

おばさんはよくこのカフェを利用するみたいで、このカフェで10杯コーヒーを買うとクーポンがもらえるのだそうだ。

このシステムについては、「考える(想像する)→思考が宇宙に届く→地球にそのエナジーがフィードバックされる→現実になる」という手順を踏んでいるということだ。

逆にネガティヴな事象もこの原理で起こるので、嫌なこと・起こってほしくないことは考えない方がいい。

心地良さを常に追求して、素敵なこと・面白いことを想像していれば、楽しい日々が自然とやってくる。

という訳で「温かいコーヒーが飲みたい」と思った僕は、キッチンに行って、温かくて美味しいコーヒーを自分のために淹れることにする(笑)。

*本日配信のアドヴェンチャー・ランナー高繁勝彦のメルマガ「週刊PEACE RUN(第472号)〜♪ シリーズ「PEACE RUN~人・町・風景・できごと」から

 >> https://www.mag2.com/m/0001510910

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?