見出し画像

ボディメイクを継続するために重要な2つのこと

皆さん、こんにちはPちゃんと申します。

コロナウイルスが蔓延する中、自粛による自宅待機にてストレスが溜まっている方が多くいらっしゃると思います。

その結果、食べすぎたり、運動不足になってしまい、体重増加、筋肉量低下、倦怠感、意欲低下など、様々な負の要因が付きまとう生活となってはいませんか?

そんな中、身体づくりが滞ったり、諦めてしまったり、やる気がなくなってしまった方も多いのでは?

ですのでこの機会にもう一度、皆さんの身体づくりにヤル気を起こさせるきっかけを作れたらと思っています。

今回は「運動」や「栄養」の知識ではなく、身体づくりを継続するために重要な2つのこと、そしてもうひとつは自分自身に問いかけて頂くMind Up Questionを掲載しておりますので是非お試し頂ければ幸いです。

それでは本題です。

◆1つ目に重要なこと

皆さんは体づくりに必要なことって何だと思います?

何が浮かびましたか?

答えは。。。「目的」です。

拍子抜けしてしまった方はすみません。

でも、身体づくりには何よりもまず、この「目的」が重要なのです。

そう、これが1つ目の重要なこと。

なぜ重要なのかというと

身体づくりは1日にしてならず!

とにかく毎日継続して努力しなければならないからです。

毎日努力するのに、目的なしに頑張れますか?

思い出して見て下さい。

あなたが過去に努力してきたことを。

例えば私ですと、高校の部活で剣道を始めたのですが、当然ながら経験者には誰にも勝てませんでした。女性にも完敗です。私はこのとき、「高校生活の間に公式戦で絶対に1勝はする!!!」。これを目的に3年間、手のチマメができても、足の皮がずる剥けになっても、防具に染み付いたカビの匂いが臭くても、竹刀で喉を突かれて息ができなくなっても、毎日真剣に取り組みました。こんな辛いことがあっても諦めずに稽古を継続できたのは、「公式戦で1勝する!」といった強い目的があったからです。皆さんにもそういった思い出、ひとつはあるのではないでしょうか?

そもそも身体づくりとは、自分の身体を変化させるので、今まで過ごしてきた日常とは違う生活を送らなくてはならないのです。それは長く辛い時間かもしれません。ですが、あなたが決めた揺るぎない目的、それがあなたのバックボーンとなり、あなたを支える唯一の光となります。

さぁ、まずは体づくりをするあなたの「目的」を立ててください。

◆2つ目に重要なこと

できましたでしょうか?揺るぎない「目的」が見えてきましたか?

ここからは具体的な「目標」が必要です。

そう、これが2つ目の重要なことなのです。

さて、ここで重要なことをお話しします。

さきほどの「目的」と「目標」、同じ意味なんじゃないの?と

そう思った方は、ここでその違いを知っておいてください。

「目的」は、最終的にどうなりたいのか。(長期ゴール)

「目標」は、その目的到達のために必要なステップ。(短期・中期ゴール)

イメージつきますか?

例えば、先ほど私の剣道を事例に一部分を挙げると

「目的」・・・公式戦で1勝すること(長期ゴール)

「目標」・・・●週5回の稽古を休まず行う
              (中期ゴール1)
       ●身体が小さいので小手の精度を
        上げる   (中期ゴール2)

   <中期ゴール1を達成するために>
    ①毎日7時間睡眠
    ②けがをしないよう無理しすぎない
    ③3食のご飯をしっかり食べる
   <中期ゴール2を達成するために>
    ①左足の跳躍力を上げるため下半身の
     筋力強化
    ②瞬発力を上げるトレーニングを稽古前に
     30分する
    ③小手のうまい先輩に練習試合後に
     アドバイスをもらう
              (短期ゴール)

                                    
     などなど
       

こういったようにまずは「目的」と「目標」の違いを知り、最終ゴールを設定した後は、具体的な目標を決めて取り組んでいきます。その後、ある程度期間を決めて再度、その「目標」が「目的」に対してきちんの向かっていけているのかをチェックします。もし修正が必要であれば、そのときに変更して改めてスタートです。

身体づくりを失敗するケースのほとんどが、この「目的」を見失い、目先の「目標」だけにとらわれてしまうことです。

はい、ここまで作成できると皆さんそれぞれ「目的」と「目標」が違ってくると思います。

本来であれば、身体づくりの方向性として

「ダイエット」

「筋肉量UP」

「パフォーマンスの向上」

「アンチエイジング」

「運動不足解消」

「技術習得」

など、様々な目標があります。

今まで身体づくりに励んでいた方も、あきらめてしまった方も、今からもう一度始めようとしている方も、今一度プランを再設計する機会にしてください。

◆Mind Up Question

さぁ皆さんが身体づくりをするプランは計画できたでしょうか?
最後に下記の質問に対し、自分に問いかけてみてください。落ち着いた環境の中で心の中にいる自分自身と向き合ってみてください。

①あなたが身体づくりをしたいと思ったきっかけはなんですか?

②変わりたい気持ちはどの程度強いと自分で思いますか?
 10段階で評価してください。

③今、身体づくりの弊害になっているものは何だと思いますか?

④その弊害は努力でなくすことができますか?

⑤自分の置かれている環境を変える勇気がありますか?

⑥もしなければなぜ勇気が持てないと思いますか?

⑦楽して身体を変えられると思いますか?

⑧やるべきときはいつだと思いますか?

⑨勇気を出して環境を変え、弊害に打ち勝ち、身体が理想とするものに変わっていくことを想像してみてください。5分ほど目を閉じて、その光景を創り出してください。

以上です。

お疲れ様でした。

今どんな気分でしょうか?

その世界は現実に起こすことができます。それはあなたにしかできません。誰かが手を差し伸べてくれるわけではありません。今こそ立ち上がりましょう。あなたは変われる。あなたはそれが実現できる力と勇気を持っている。この質問を毎日自分に問いかけてください。人はホメオスタシスと言って、元の生活に戻りたいと思うようにできています。無意識のストレスから逃れるための防衛本能が働くのです。でもそれに打ち勝っていかなくてはなりません。それに打ち勝つことこそ、身体づくりを成功させる鍵なのです。今までの努力で勝ち取ったことを思い出して見てください。あなたは必ず成功できる。そのためのマインドを簡易に手に入れるのであれば、この質問を自分に毎日投げかけるだけでもいいと思います。

あなたはまだ自分の力に気づいていないだけ、経験していないだけ。

身体だけではなく、心も鍛えられたあなたには、数々の幸せが引き寄せられてくるはずです。

あなたの成功を心から願っております。

こんな私でも成功できたのですから。

それではこれにて。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

           Pちゃんより

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?