見出し画像

「『理想の結婚相手が見つからない』という人は本当は結婚をしたくないのだ。他者と人生を共に歩む準備ができていないのだ」

結婚相手が見つからない

「理想の結婚相手を探しているが、彼、あるいは彼女を見つけられない人は、ためらいの態度に苦しんでいると確信できる。そもそも前に進みたくないのである」

相手が見つからないのではなく、失敗を恐れているのだ、とアドラーは言いました。

「愛の課題」を避けている

現在、日本では晩婚化が進み、生涯独身を貫く人も増えています。

また、恋人がいない人も同様に増え続けています。

私の周辺にも、同年代で独身の人が少なからずいます。
結婚相手を積極的に探しているということも、どうやらないようです。

シングルのままの人たちは、アドラー心理学で定義する「愛の課題」を避けているようで、その数は確実に増えているように感じます。

結婚生活でいいとこどりは無理

結婚とは、もとは赤の他人同士が共同生活をすることなので、我慢すること、犠牲を払うこと、折れることが起こるのは必然です。

ひょっとしたら、我慢すること、犠牲を払うこと、折れることの方が多いかもしれません。

その覚悟がなく、結婚の甘美な面だけを求めてしまい、勢いだけで結婚してしまったら、失敗する可能性は自ずと高くなるでしょう。

私が言うから説得力がある

私は一度結婚を失敗しています。

毎日が、我慢すること、犠牲を払うこと、折れることの連続でした。
これがお互い様だと思えたなら、きっと失敗しなかったでしょう。

しかし、あまりにもバランスの悪い状態が長く続いたので、ある時もう無理だと諦めてしまい、終わりにすることを決断しました。

ですが、私は結婚=「愛の課題」は困難ばかりではなく、結婚からでしか感じられない幸せも多くあると考えています。

なので、現在はとても幸せな結婚生活を送っています。
妻には感謝しかありません。

「人生の課題はすべて対人関係の課題である」

これはアドラーの名言だと私は思っています。

そして、結婚こそが「もっとも親密かつ強力な対人関係である」とも言っています。

つまり、「愛の課題」こそが、人生で一番難しい人間関係だからこそ、私たちは結婚を避け、慎重になっている、失敗を恐れているとアドラーは指摘しているのです。

「結婚したい。けれど、できない」は嘘かもしれない、と自分を疑おう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?