見出し画像

青春18きっぷ旅


春休みですね〜!


長野からジィジのいる大阪まで、青春18切符で行ってみよう!

と思い、11時間かぁ〜(-.-)y-., o O
と逡巡しましたが、まぁ長野駅に着いてから決めればいいやーくらいに思い、出発!

いつもなら、
長野から名古屋ー特急しなの
名古屋から大阪ー新幹線

でぴゅうっと5時間くらいですが、

特急などに乗らないで行くと、だいたい11時間くらいかかります。

息子は電車大好きだし、わたしは移動が大好きだし(笑)そして格安!!ってことで、やってみたら、なんか、フツー、でした(笑) やっぱり日本の公共交通機関、素晴らしい。。

ジィジも、「ふーん、景色見ながら、電車すきやし、いいやろなぁ〜」って。(旅好き家族)

息子と一緒に楽しく旅するポイントは、

臨機応変に 流れに乗る。
変えられないものにはのる。(大きいものには巻かれろ、ではない笑笑)

ではないかと…思いました。

たくさん乗り換えがあったのでよかったのですが、やっぱり息子も5歳で、動きたいお年頃。しかもかなり活発なタイプなのでじっとしていない。

なので、「一番前に行って見る〜!」
っというと一番前に行き、
「座りたい〜」というと、だっこしたり、しゃがんで膝に乗せたり(混んでなかった!)
「お腹減った〜」というと
ナッツをつまんだり。


変えられないもの(戦っても勝ち目がないもの?🤣)=自然、=子ども
というわけで、
できるだけ要望を聞いて心地よく過ごせるようにしました。
それには自分の体力、必要やね。
体調万全なときで、よかったぁ〜🙏


ジィジ、ジィジと言って、大喜びの息子です。

🥰😍😘


この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?