見出し画像

泣きながら始まったお庭時間

今でこそ、お庭時間は
私の魂が喜んでいる事を実感できるほど
大好きな時間💓

好きが高じて
ガーデニングのお仕事も
させてもらっていますが…🌷

はじめから植物大好き、自然が大好き
という訳ではありませんでした。

どちらかと言うと真逆…

外にいる事があまり好きではなく
土を触るのも苦手…

しかし!!!

家を建てて、お庭のスペースができてしまった…

放っておくと、あっという間に雑草だらけ
水を撒かないと芝や木が枯れてしまう

嫌でもお庭の管理をしないと
大変な事になってしまうのでした。

当時0歳の子供のお世話をしながら
家事は当然、お庭仕事もしなくちゃいけないなんて…

身体もヘトヘトなのに……

夫は常に協力的だったはずだけど
うまく頼ることができなかったあの頃。

自分の好きな事にうまく時間を割いて
いつも楽しんでいる夫と

ゆっくり睡眠も休息も出来ずに
育児家事、おまけにお庭仕事もしなくちゃいけない
奴隷のような私…
(被害妄想甚しい!笑)

なんだかもう…
悲しくて、つらくて

こんな考え方だから夫婦喧嘩もしょっちゅう…。

挙げ句の果てには喧嘩する事にも疲れてしまい

もう諦めるしかない…
私が我慢するしかない…
そうすればすべて丸く収まる…

そんな心境になっていたのでした。


子どもはもちろん可愛いけれど
ボロボロの気持ちの毎日。

雑草だらけになって見るに堪えないお庭になって
ようやく雑草取りを開始するのでした。

なんで私がこんな事しなきゃいけないの?

って。

泣きながら、怒りにまみれながら…


でもね。


不思議なことに

雑草取りをし始めると
色んな事を忘れて何も考えず、
ひたすら、夢中になっているのでした。

さらに

雑草をとった後の綺麗になったお庭を見て
なんだかすごく清々しい気持ちと達成感とで
心がちょっぴり潤う気がして💎
フワッと軽くなる気がして✨

やり始めるときに抱えていた
ネガティブな気持ちが
すぅーーーっと消えているのでした。


すぐには好きになれなかったし
虫が出た時には即刻終了。

それでもまた

やるしかない。

繰り返し、繰り返し

やるしかない。

やっていくうちに

『心が辛い時は雑草取り』


という

私流の心の整え方ができていたのでした🌿


いつの間にか、虫は素手で掴めるように。
顔に土がついたってへっちゃら😁

ガーデニングの季節は
一日中外で過ごしているんだから…


過去を振り返りながら書いていて
自分の変化にビックリです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?