見出し画像

壺焼き芋

こんばんわ

焼芋屋さんになるために日々勉強しております。
早速昨日の続きなんですが、
焼芋焼き機を壺焼きにしようと決めて、
壺焼き芋の会社にメールで壺の見積もりを依頼したんです。

しかし帰ってきたメールを見て愕然としました。
今発注しても、生産して届くのが一年後だというのです!

そこの社長さんとも直接お話をしていただいたんですが、
最初に壺を売って焼き方を伝授した人が数十人ほどいて、
その人たちのお弟子さんが独立するために、
壺が必要になっているとのことでした。

その人たちの壺を生産するので今は予約で一年先まで埋まっているので、
自分が今注文しても一年先。しかもキャンセルできない。

流石に一年後に同じモチベーションが保たれているかと考えると
あるとは言い切れない。忘れたころにでっかい壺が配達されて、
気持ちが無くなっていたら、ほんとにやっかいなことになってしまう。

ということで、壺焼き芋の道は、残念なことに断たれてしまいました。

でも、あきらめきれず、ネットで壺焼き芋のことを調べていると、
壺焼きに代わる物をたまたま発見しました。
それが、POTCOOKです。
↓こちらがそのホームページ
https://www.mituimo.com/

もともと壺焼きで芋を焼いて販売していたお店だったんですが、
壺に代わる新しい焼き機を開発したと書いてありました。
壺焼きと同じ効果がある、かまど。
コンパクトで見た目もおしゃれな感じです。
壺を買おうと思っていた時は、
インパクトはあるけど、
ちょっと大きくて持ち運びが不便だなと感じたのと、
うっかり壺をどこかにぶつけて壊れたらという懸念がありました。
しかし、このPOTCOOKは、金属製でちょっとやそっとでは壊れないし、
セパレートになっているので持ち運びも便利だということ。
これはいいんじゃないかな。
いや、かなりいい気がする!

これだ!!

と直感的に思い、カミさんにも相談して、早速見積もりのメールを依頼。
ただ、ここも生産状況によっては、断られたり、何か月も先になったり
しないだろうかと懸念はありました。

あれこれ心配していたら、3日後ぐらいに、メールが届きました。
その内容は、また明日のnoteで紹介します。

ではでは今日はこの辺で!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?