見出し画像

大好きだった亡き上司の話

「お母さんは早く帰りなさい」
社内で初めて育児休暇をとった女性社員の私

台風が来て暴風警報のため
子どもを迎えに行かないといけない
ドキドキしながら上司に申し出た時

にっこり笑って冒頭のひと言
大好きだった今は亡き上司です

優しくてフレンドリーで笑顔が素敵
人が集まって食べたり飲んだりが大好きで
カラオケでは🎤いつもサザンの曲を陽気に歌う

仕事ができる人なので組織のトップにもなり
それでも私が行くとニッコリしながら
立ち上がって話を聴いてくれる方でした

ある日
「胃がんになったんだよ」
と話に来て下さいました

胃を手術で摘出してしまった後
お見舞いに行った時に2人で見た夕陽
「きれいですね」

あの時の光景は今でも忘れられません

元々スリムだった上司がさらに痩せていき
食べることが楽しみにならなくなり
生活の質が低下していく事を感じました

子育てに悩んでいた事も知っているので
娘が頑張っていますという話をした時に

涙ぐみながら
「よく頑張ったな」
と言ってくれた時には
母として認めてもらえた気がしました

胃を摘出した後で食事に行った時に
ワイン🍷を一口飲んで
「すぐに酔っちゃうんだよな」
さみしそうに微笑んだ表情も

亡くなったという訃報を聞いた時
思い出が次々に浮かんで泣けてきて
仕方がありませんでした

もしかしたら私がもっと勉強していて
ピロリ菌の除菌をしていたら
今もお元気でいらしたかもしれない

昨年、私が健康管理している全員に
ピロリ菌の検査をしました

意外にも20代にも感染していた方が
複数人いましたので除菌治療を受けてもらい
全員除菌に成功しました

大学病院時代には患者さんから
今は役員さんや社員さんから
たくさんの事を教わっています

この学びを恩送りするのが私の使命だと思っています
「卵子の大切な話〜女性活躍推進の本質〜」
一つの形として商業出版する事ができました

今後も健康お役立ち情報を
ブログやfacebookライブで伝えていきます

1月21日(土)13時〜
セミナーコンテスト敗者復活戦
こちらのグループにご登録で視聴できます⏬
https://www.facebook.com/groups/semicon.koushien


私はAブロックです
えっ!?これで敗者復活?と
驚かれるセミナー講師の方ばかり

Bブロックも素晴らしい
錚々たるセミナー講師が出場されます

今日も最後まで読んで下さり
ありがとうございました

あなたとあなたの大切な方が
2023年も健康で幸せでありますように

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?