見出し画像

だるまさんとぞうさん

たまたまTVで作者が紹介されていたのを見ましたが、だるまさん絵本すごいです!まだ字が読めなかったり、物語を理解できない子も楽しんで読むと聞いて、2歳の子に送ってあげました。すると、そのお母さんから「幼稚園で読んでもらったことがあるようです。何度も声を出して読んでました!はじめてちゃんと読んでるの見ました!」と連絡がありました。

作者は障害児教育に携わっていた方だそうです。子供の大好きなリズムとオノマトペをよくご存知だったんですね。番組最後の方に未出版のラフが紹介されていました。とても素敵な内容でした。作者が亡くなっているので出版出来なかったそうですが、ぜひ出して欲しいです!「ぞうきんがけとぞうさんがけ」!!