4コマ漫画 プラスティックピーポー8月分

九月になって一気に気温が下がりましたね。皆さんいかがお過ごしでしょうか。

今回は八月分のプラスティックピーポーを振り返っていきます。

WANIMAガジン 2021.8.13

画像1

白熱教室 2021.8.6

画像2

ディセプティコン 2021.8.10

画像3

ハリケンONDO 2021.8.17

画像4

スリープウォーカー 2021.8.21

画像5

アーサー、もしくは… 2021.8.26

画像6

八月の4コマは以上になります。

ツイキャスでは八月の4コマ振り返り配信もやっているので、下記urlからどうぞ。

4コマ振り返り座談会、八月場所https://twitcasting.tv/pla_peo/movie/698899185

座談会締め https://twitcasting.tv/pla_peo/movie/698904433


今月の4コマは、カラー作画も板についてきていい感じだったんじゃないかと思います。でも、爆発力にかけているな、とも感じます。オチが微妙だったり…。

また、この月はコマの更新が遅れることがめちゃくちゃ多かったので、反省しています。

僕らも対策を話し合っていて、時間がかかって出せないよりかは、しょぼくても毎日出せたほうがいいよねということになったのですが、どうしても色塗りなどで、一定の時間はかかってしまうもので…。そこで、「ストックコマ」というシステムを考えました。

これは、色んなケースに対応して差し込める、汎用性の高い、ラインのスタンプのようなコマをいくつか用意して、次の展開にしっくりくるものをそこから選んで当てはめるというシステムです。

実現したら、コマの製作時間が短くなるのの他に、ストックコマを利用した、新たなギャグの可能性も開けます。また、絵が描けない人でも、四コマ漫画製作を楽しめるようになる、みたいなところまで見えてきて、楽しくなってくるのですが、「ストックコマ」のストックを揃えるのがまず大変そうなので、実現できるかどうか…。

取り敢えず、ひとつづつやってみたいと思います。

最後まで読んでいただいて、ありがとうございます。来月もよろしくお願いします。

(藤村)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?