見出し画像

【凶悪事件】中国版ワラビ採り殺人事件?SNSに残した生前最後の書き込み「26824444」

中国で27才の結婚間近だったOLが登山をし、その後恋人に謎のメッセージとSNSに意味不明な数字を投稿し行方不明になったという事件。

中国版ワラビ採り殺人事件とも言われており、最近YouTubeのショート動画でも取り上げられたりしている為、ご存じの方も多いかもしれません。

ショート動画やネットの情報を簡単にまとめると以下の通りです。

被害者は広東省に暮らすOLの女性(27)で、16日から仕事のリフレッシュ休暇で華山(標高約2000m)に1人で登山に訪れていたそうです。

同日15時、宿泊予定のホテルに移動している事を交際相手の男性にSNSで連絡。

その後、17時には自らの位置情報と華山に入ったことを伝えます。

21時過ぎにSNS(Wechat)へ「携帯電話を溝に落としてしまったけど、優しい人が助けてくれました。明日、携帯電話を修理したら返信します」と違和感のある投稿をします。

さらに『26824444』という謎の数字もWechatへ投稿してその後行方不明となってしまいました。

生前最後の謎の投稿

以上がこの事件の概要になります。

僕もYouTubeのショート動画でたまたま流れてきて知ったんですが、謎の投稿や夕方17時という通常の登山では考えれない遅い時間の入山など不可解なことが多い事件ですよね。
そしてショート動画では事件の詳細について触れてないんですよ。

また、日本のサイトでもなかなか事件の進展について触れているネット記事がないので、少しこの事件について深堀りをしてみました。

中国語のニュースサイトを調べてみましたところ、この事件は2019年7月に起きた事件であり、2019年7月19日に行方不明だった女性の遺体が山の近くにある洞窟で発見されたと家族のもとに連絡があったそうです。

残念ながら女性は亡くなっていたんですね。

そして、同年7月23日に容疑者が自首し逮捕。
2020年1月8日に殺人、強盗罪、強姦罪により死刑判決が出ていました。

犯人は死体が発見され自首していることから、計画的な犯行ではなく思い付きの犯行だったのでしょう。

しかし、SNSに投稿された謎のメッセージについての真相はいまだ謎のままで中国のSNSでも444が続く不吉な数値の羅列が怖いという書き込みが目立ちました。

また、数字羅列の投稿に関しては犯人が偽装目的で投稿したのではと中国サイトでは推測されていましたが、結局その真相に関しては不明のようです。

さて中国版ワラビ採り殺人事件とも言われている「26824444」事件についてnoteにまとました。

夏になると何故か怪談や心霊、未解決事件や凶悪事件など調べたくなってしまうのは僕だけでしょうか。

共感出来る方は是非ハートマーク押して下さいませ。

最後まで読んで頂きありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?