人は心が原動力だから!

スクリーンショット 2020-11-04 1.50.50


丹次郎のセリフの中に

「かなおは心の声が小さいんだな」

ってセリフがあって。

丹次郎に強さの秘密は

「心の声がしっかり聞けていること」

って確信した。

私ね、今一番意識していることは

自分の声をきく。

ということ。

今、自分の心の声はなんて言ってるかな?

って絶えず感じるようにしている。

心の声が聞けなくなると

頭の声で支配されて

ねばならない

が増えて、すごく疲れていたりする。


他にも丹次郎のセリフでね

「人は心が原動力だから!」

「心はどこ前も強くなれる!」

丹次郎、よくお分かりで!!!

このアニメ、真理だよー(涙)

って思わず絶叫しそうになった。

ほんと、心が原動力だ!

だから私たち大人は心を元気にしておくこと。

心が疲れていては元もこうもない。

とほほほほ・・・

って疲れないためにも

子供達に一番近い大人である

1。私たち大人が心の声をきちんと聞けるようになること。

2。原動力である心が喜ぶ環境を作ること

3。心を強くする練習をすること

この3つが必要になってくる。

子供達は素直に

楽しい!嬉しい!もっと知りたい!

って燃料を心にどんどん注入して

ワクワクして、何かしたい!て動き出す。

でも大人は自分勝手に

こどもの原動力を潰してしまったり

取り上げてしまう。

原動力にもっともっと油を注げる大人になりたいな。

って思うんだ。

まずは自分の心を聞くところから


今日の問い

あなたの心は今なんて話していますか?