有安杏果 「A Little Harmony Live」みてきた

思ったことメモ。

  • 観客が小太りおっさんばっかだな・・・

  • 自分ももう若くないので(小太りではないが)、観客席にそういうおっさんを一人増やすのはイヤだったので行かないつもりだったのだけれど、数日前に見たらまだ席があいていたので、だったら後ろの方に紛れ込んでもいいかしら。

  • いやぁ、ギター下手だな~。高校の文化祭か。弾き語りライブなのにギターが下手だとなんか集中をもっていかれるな。歌はいいのにな。

  • エレピはそこそこいい。やっぱギターってかっこよく弾くの難しいんだな。よく、ピアノ3年ギター10年っていうけど、それかも。

  • 「遠吠え」はめっちゃカッコよかった。エレピのリズムが歌に合ってた。リズムカッコイイな。・・・但し、観客の手拍子が盆踊りなのは勘弁してくれ・・・

  • ドルオタの雑なかけ声苦手。って思うが、主がそれで喜んでるからいいのか。でも、モヤる。観客の雑なイジリを聞きに来てるんちゃうねん。

  • ギターの何が下手なんだろうと考えてたのだけれど、ギターに感情が乗ってないのね。ただ伴奏しているだけ。それならカラオケでもよくね?ギターを弾いている必然性がない。

  • ・・・と思ったけど、じゃあ上手けりゃいいのか?それだけ?路上の弾き語ラーでも、もっと下手だけどカッコイイのいっぱいいるじゃん、何が違うの?

  • 遠吠えのピアノも、リズムがイカしてたからそこに何かしらの気持ちを感じたのだけれど、途中右手でぴらぴら弾くところとか、学芸会みたいなところがあって萎える。なんか、それなぜ弾く必要ある?いらなくね?なんのためのぴろぴろ?って思った。

  • なんか過去曲ばっか。あれから5年も経つのに新曲ほとんどない、どれだけ過去に囚われてるの?新しい道を選んだんちゃうん?確かに過去曲はカッコイイ曲多くて、やりたくなる気持ちはわかるのだが、ミュージシャンなんでしょ?コピバンちゃうんでしょ?

  • とかとかもやりながら、でも歌は上手いしカッコイイのでそこそこ楽しみながら聴いてましたけど、最後に判明した。

  • オーラスの曲がめちゃめちゃかっこよかった。ギター弾き語りなのに。うわまじ何これ?こんなん隠し持ってるんじゃん。なんでこれを最初から出さない??

  • ギターの腕が変わったわけじゃない。相変わらず下手っぴなんだけど、これっすよ。

  • 曰く、コロナ下、自分独りでギターで作った歌、だと。なるほどそうか。

  • それまでの曲って、部分的に彼女が作ったものはあるけど、ほとんどが腕利きのプロフェッショナル達の作詞、作曲、編曲、演奏なんすよ。で、彼女はそれを今日の弾き語りで真似ようとしている。でも、できない。できるわけない。あっちは名だたるプロ集団、こっちは演奏に関しては高校生に毛が生えた程度の素人。歌は凄いけど、演奏は。

  • それを真似ようとするから、感情が乗らない。頭で正確に弾こうとするのが前に出すぎて、心が弾いてない。クソ真面目に弾く必要ないのに、そこにその音がなぜあるのか、耳か腕かどこかで解像度が下がっているのに、無理を通そうとするので、すごい表面的なサウンドになってしまう。それはつまらないでしょ。

  • でも、オーラスの歌だけは違ってた。もしかして、あまりそういったプロフェッショナル達の手が入っていないのでは?自分のフレーズ、自分から湧き上がった、自分の心で生み出した歌、自分の手で生み出したサウンドだったんじゃないか?これを聴きたかったんっすよ。泣いたわ。やっぱさすがです。この曲だけでも、聴きに来て良かった。

  • 正直、天下を取れるミュージシャンじゃないと思う。でも、天下を取るだけが道じゃない。自分の道をまっすぐ歩いて、それに共感する人だけ、何らかの繋がりを感じてくれる人だけのために歌うのが、人生かけて本当にやりたいことなんじゃない?だから今そこにいる。天下を取るとか、大きい箱とか、そういう道じゃなくて。シャーマンであることを捨てて、人間になったんじゃん。

  • ラストの歌みたいな、人間の歌をまた聴きに行きたいと思いました。本当は、若い人達で満席になって入れなくて、配信で観るのが理想なのだけれど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?