Kep1er!

Kep1er、いいですね!

ダンス好きの友人から、江崎ひかるさんのことは聞いていました。あと、Kpopで WA DA DA という曲が流行っており、その振り付けをダンサーさんが真似する動画も何度か見たことがありました。
ひかるさんのダンスがすごいっていうのは、いくつかダンス解説動画を見て知っていたし、ダンスのことはよくわからないけれど、そうやって解説されるとお~すごい!と思って見ているくらいには関心がありました。
でもそこまでは、「ファン」ではなく、目の前にあるコンテンツを、ある程度の関心をもって見ている、ただの通りすがりだったと思います。そもそもKpopにさほど興味を持っていなかったし、歌やダンスがうまいのは知っていたけれど、それ以上の関心を持つまでには至っていなかったのですが、些細なきっかけで一気にのめり込むことってあるんですね。

今の時代はコンテンツが溢れています。現在進行形のものも、過去のものも。ジャンルも様々、言語や国も様々で、世界中の、あらゆる時代の、あらゆるジャンルのコンテンツを摂取し、消費できます。そんな中から気に入ったコンテンツを探し出し、もしくは偶然遭遇し、気に入ったり、気に入らなかったり、掘り下げてみたり、のめり込んでみたりは、セレンディピティですよね。偶然の結果、たまたまそこで出会ったから。

たまたまyoutubeでひかるさんのダンス動画を見ていて、すごいな~とか思っていたときに、Queendom2での Purr の練習風景の動画に行き当たりまして。VIVIZのオムジさんが練習で行き詰まっているところに、ひかるさんがサポートするところ。youtubeの動画はそこだけ切り取ったものだったので、そのシーンに至るストーリーが全然わからなくて、せっかくだからちょっくら元ネタを見てみようかと。最近は、そうやって「ちょっと気になった」ことを、即座に解決できるプラットホームが整備されているので危ないです。昔だったら、再放送されるのを待たなければならないとか、円盤になるのを待たなければならないとか、数日~数ヶ月のラグがあって、ほとんどのことはその間に忘れてしまうのでしょうけれど、今は違います。「ちょっと気になった」ら、それを即座に解消できるコンテンツがオンデマンドで用意されています。しかも、入口は無料で(笑)

Queendom2がAbemaにあることは知っていましたので確認すると、第三話まで無料です。例のシーンだけ見ればいいかなとも思ったのですが、何話に入っているのかわからないし、とりあえず無料だから最初の方を覗いてみるか、と思って、第一話をクリックしてしまいました。

2時間かよ!と一瞬思ったのですが、そこから一気に引き込まれてしまった。どんな物語も面白いんです。Netflixにも、Abemaにも、たくさんのドラマがあって、たくさんのドキュメンタリーがあって、それらがすべて面白いことは知ってる。見たらはまるのは知ってる。韓流ドラマも面白いことは知ってる。けれど、自分の時間は有限なので、2時間×8話(当時)が相当な圧迫感で迫ってきていました。16時間か・・・と、いつもはそこで撤退していたのですが、今回は上のきっかけがあったので、それが16時間の壁を乗り越える効用になってしまった。

やたら繰り返しが入ったりするので、冗長なところは×1.5で見たり、+10秒で進めたりしながらストーリーを追っていくうち、この物語にはまってしまう。特に、もともとひかるさんのダンスがすごいってところが入口だったので、やはりに注目して見る。


世界が私たちに注目する理由?  実力で証明するわ
We Are Kep1er 

なんて、みんな大好き少年ジャンプの主人公じゃん(笑)

そこから始まる See The Lights がヤバカッコよすぎた。すごく短い曲なのに、爆発力が感じられて、めちゃめちゃ久しぶりにワクワクが止まらない。これが、Kep1er か!

そこからはもう止められない。寝る時間を削って、そのとき見られる全部を見て、もちろん上のシーンも見て、終わった頃にはすっかりKep1erファンになってましたとさ。おしまい。

ちなみに、Kpopをほとんど知らなかったので、Queendom2で他のチームの皆さんも初めて知りました。VIVIZは結構好きになりました。もともと Tommy February 6 とかよく聴いていたので、こういうサウンドやビジュアルは好み。あとは、LOONAのバタフライも良かった。

あとは、やっぱ自分は歌が好きで、いい声に惹かれる方なので、チェヒョンさんの歌がKep1erに惹かれた大きな理由なんだろうと思う。すごいダンスはきっかけではあったけれど、涙が溢れてくるのは彼女の歌が大きい。彼女のユニークな歌声に、9人のヤバいダンスがガチッとはまって、エネルギー密度がめちゃめちゃ高くなって超新星爆発しそうなくらいになっているのがKep1erだと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?