見出し画像

かかえ切れない年功序列と終身雇用制

皆さんの会社は希望がありやりがいがありますか

会社への忠誠心と一体感が奇跡的な形で作られた経済成長の原動力となっていた終身雇用制と年功序列制

今会社というわたしたちを拘束してきたものなくなってきています

これは会社が終身雇用年功序列の賃金体系に対して耐えきれなくなっているのです


終身雇用と年功序列制はネズミ講であり組織が拡大し新しい社員が入ってくる限りシステムが機能しますが

一旦成長が止まると瞬く間に崩壊していきます

また成果主義は年功序列制を維持しつつ若手社員の人件費を抑制する手段として導入され行きました行きました

派遣労働者問題は正社員の雇用規制の厳格化により

正社員をとることの企業への負担が大きいことが原因です



この派遣社員制度がもしなかったときには

失業者は社会にもっと多くなったことでしょう

例えると規模の小さくなっている会社の中に追い出されるとどこも行けない上

生活の糧を失ってしまい必死になって居場所を守ろうとする

自分の会社の居場所をキープしようとします





会社の技術は中に入らないと得ることができず

その会社に入りたい人間は多くいますが

入らないとその技術がわからないため

どうしても中に入れないのです



派遣社員の正社員化を実現しようとすると

会社の中は満タンになり定員の何倍もの人を押し込みかつ

全員がゆったりしろという提案で実現不可能です



もし大流企業が雇用しようとすると

しまいには会社自体が潰れ

会社の中にいた人もこの外に放り出され

全員が寒さの中で取り残されると言う最悪の結果を生んでしまうのです

会社の経営者はこういった問題との取り組み継続運営していかなければなりません



私たちは自分自身の人生を満足させるためには自分の好きな仕事をやり続けエキスパートになり1つの会社だけでなくどこにでも通じるようなスキルを身に付けていかなければなりません。生活とスキルこの両方をうまく回しながら最終的に自分の望む経済的自由へと自分の足で自由を手に入れることができることが目標になって来る時代にやってきました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?