見出し画像

camel's session

みんないい笑顔してる写真いっぱいあって嬉しいな。
2/7(金)は、私がいるユニット、acoustic caravanのワンマンライブ「camel's session」でした!前回と同じ北参道ストロボカフェにて。

たくさんのお客さんがいっぱい集まってくれて本当に嬉しかったなあ。ご来場いただいたお客様、ありがとうございました!
セットリストと私が担当した楽器はこちら〜

画像1

15曲中12曲をなにかしらで演奏したよ〜!うたを歌ったり、コーラスをやったり、ドラムを叩いたり、ピアニカを吹いたり!だから今日も歌うはドラム叩きながらうたとコーラスをやったりしました!地味に初めての試みです。ドラムボーカルはとっても難しい。

自分の曲「9月30日」を、自分の監修なしで丸投げでカバーしてもらうのも初めてだった!タケモト リオちゃんとモリタケルくんがボーカルで、Makiちゃんがピアノ、ギターは山﨑星慈くんにやってもらいました!

他人にやってもらってみて、自分は自分の曲を他人に何をされていてもそんなに気にしないのだなっていう発見がありました。私が練習に行けない日にみんなが合わせてて、最後の練習の日に仕上がった状態のものを聴いて、いいじゃん!ってなって。無関心というわけではないんだけど、他人が自分の曲をなにかしても、そこに敬意があっていただけるのであればそれはもうどうなっても素敵なものだろうっていう考え方なのかな。
もちろんリオちゃんとタケルくんに歌われた私の詞は、私がうたっているときとはまた違った響き方をしていて、これは本当にみんなに聴いて欲しかったなあ〜!

画像3

タケモトリオちゃんとのラブラブツーショット。羨ましがれよ?

ステージに自分で立ってうたを歌おうと決意する前、私は作った曲を他人に提供して歌ってもらいたいって思っていた人間でした。自分がステージに立って自分のうたを歌うことに抵抗があった。だって「シンガーソングライター」って、自分で作った曲を自分で歌うから、その人が考えてることなんだろうなって思われがちな気がしていて。だから自分で立つんじゃなくて、誰かに代弁してもらうような形で歌ってもらう方がいいなっていう考えを持っていた。

でもそのときは私の好みの歌い手が周りにいなくて、それらを探すような気持ちで自分でライブをしに行って、いい人が見つかったらその人に歌ってもらって私は顔を出すのをやめようって。ライブ活動を始めたきっかけはそんな感じ。
だから今回のライブみたいに、自分の曲を大切にうたってくれる人が周りにいて、私も私で頑固でこだわりが強すぎる部分が取れてきたからカバーしてもらうことを実現できているの、過去の私は想像もつかなかったことだろうなって思っている。人は変わるね。

余談だけど、今でも「愛してる」「会いたい」「君が好き」みたいな歌詞を入れてる女の子のシンガーソングライターは等身大でいいなと思うし(薄っぺらさや芸術性は別として)自分です!!!みたいな歌が歌えるってスゲーって思っている。その「君」の前で歌ってあげなよって思ってしまう。もし私がそういうシンガーだったら、その「君」がなかなか自分の曲を聴きにライブハウスに来たりCDを買ったりしてくれなかったりしたら、悲しくなってシンガーなんかやってられなくなるんじゃないか。と思ってしまう。私の曲はすべてノンフィクションだけど、私に起こったことは一つも書いてないよ。

原曲の9月30日はこちらです。見てみてね。


それからセトリにある「真赤な太陽」は、私が全部メロディを歌って、私のオンステージって感じでした!選曲と自分が狭いステージをかき分けて中央に出て行くスタイルだったので、なんかみんなあたたかく笑ってくれていて、笑いを取りにいくわけではなかったけど楽しんでもらえたのでよかったなって思いました!笑
歌謡曲のようなものはどれも私の声質に合ってるよ!って前々から言われていたのになかなか歌う機会がなかったからできてよかったな。この曲決めたとき、誰もが迷わず「これはみーやんが歌ね」って確定していたので、ああやっぱり合ってるみたいだなって思ったよ!

acoustic caravan発足からもう1年も経ったんだって!山﨑星慈くんが発足人で、最初は彼がいっぱい動かす形だったけど、一人一人がグループの自覚を持っていろいろできるようになってきたような気がする(もちろん私も至らないところいっぱいだけど前より頑張ってる)!ライブの数は3回、そのうち2回はワンマンライブで、試行錯誤した成果が割と出てきた今回のライブ。

まだまだ課題はたくさんあるけど、もともとはそれぞれの活動も見てもらえるようになったらいいねっていうのがあったから、今回のライブで見にきてくれたお客さんそれぞれが、ライブで新しいアーティストを見つけて、今後の新しい音楽に出会える場に繋がっていったらいいなあと思っています。

メンバー全員がそれぞれシンガーソングライター、サポートミュージシャン、音楽制作などをやっているユニットだよ。私たちが一緒になったらすごい音楽も創ることができるけど、それぞれの活動もすごくて、互いに尊敬し合うことができるユニットだと思います。もちろん仲はいいけど、遊びでやってるのではないと私は思っているので、これからも仲良く、尊重し合える関係としてやっていけたらいいよね。

画像4


何度かライブに来てくれている方々もいると思うんだけど、「あの曲がすごく好き!」みたいなのがあったら個人的にでもユニットのみんながわかるようにでもいいので是非教えて欲しいなって思います!それからリクエストもあると面白いよね(実際にライブでやるかは不明)。

acoustic caravanのライブは現在未定だけど、決まったら告知するので、ツイッターアカウントを是非フォローお願いします!

Twitterはこちら
instagramはこちら

それからYouTubeアカウントで動画をちょこちょこあげているので、これもチェックしてみてね。
https://www.youtube.com/channel/UCc2Cai6PFsZ5zzxyvQz4OFA/featured


そんな感じ!

画像2

北参道ストロボカフェの立て看板は毎回、私の作ったフライヤーの手書き文字を上手にコピーして書いてくれるの。音楽をちゃんと愛してくれるスタッフさんがいる素敵なライブハウス。今回もたくさんたくさんありがとうございました!

画像5

以上!ライブの記録でした!


水野谷みき

サポートしていただけると一人の部屋で声出して喜びます。主に音楽活動費として使います。もしかしたらカツカツだったら生活に使うかもですが頑張ります。