見出し画像

オンライン研修について

IELTSオンライン研修について
PDPのプログラムを受けるために必要なIELTS5.5以上を取得することを目的とした英語研修です。

どんなことをするの?
フィリピン人の英語講師がオールイングリッシュでリスニング、リーディング、ライティング、スピーキングの指導をします。オンラインなので全てzoom越しに行います。(なお、2人くらい日本人の講師もいるので日本語で相談なども随時可能です)始めの方は全て聞き取れなくても大丈夫です。講師が図やジェスチャーを使って伝えてくれます。

オンラインでの指導の仕方
リスニングではzoom上で音声を流してもらい講師と共に解いていきます。リーディングでは画面上に出る英文の問題をゲーム形式で解いたり配布されたテキストの長文の問題を解きます。ライティングでは書き方の構造を学んだ後に英作文を書きメールで講師に提出しフィードバックを受けます。スピーキングではzoom越しに教科書のアクティビティをしたりその場でスピーチをしてフィードバックを受けます。

スケジュールは?
1限(9:00〜)〜5限(〜18:00)の間で90分ずつ、4技能のレッスン+レビューを受けます。お昼休みの約1時間以外は英語漬けの毎日です。平日5日のレッスンで土日は休みです。また最終週はテスト期間で(これがなかなかきつい…)模擬試験を毎日受けます。4技能の解答時間を全て合わせると2時間45分ですね。朝から昼過ぎくらいまで問題を解きその後復習をします。

期間について
6期生の場合、研修期間を4週間or7週間で選択することができました。9割型の人が7週間を選び、PDP担当の教授からも7週間を勧められました。4人ずつくらいのグループでレッスンを受けるので長い期間受けた方が1人で勉強するよりかはモチベーションなどが保ちやすいと思います。ただ長すぎてダレるという意見もありました。

また、ライティングやスピーキングなど上達するめにフィードバックが必要なものが苦手な場合は7週間にすると安心できると思います。私は4週間の研修で5.5のスコアを取得しましたがこの2つに関して時間が足りないと感じライティングは個人的に追加で書きフィードバックを頼みました。

効果はあるのか?
安い金額ではないので、どれだけの効果があるのか不安になる人もいるかと思いますが個人的には単語、文法、英文解釈などの基礎的な部分が一定程度に達していればIELTS5.5以上取得のためにかなり有効な研修であったと思います。(私の初期のスコアは3.5程度でした)どのように採点されるのかの基準やどうしたら解き終わるのかなどをロジカルで洗練された手法で指導してくれます。5.5から距離のある人がこれらを知らないまま5.5を取得するのは簡単なことではないと思います。もし基準スコアを持っていないのならば研修を受けることをお勧めします。

その他質問があれば!
PDPの先輩方がTwitterで質問を募集しているのでそちらまで(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?