見出し画像

【活動記録】関西ジュニアテニスサポート

こんにちは。
本日は活動報告です。
7月11日〜22日まで関西ジュニアテニスのトレーナールームで二日ほどサポートしていました。

今回の日程は見事に雨が重なり、予定の試合数を消化できないまま日が経過して予備日にプラスしてもう一日日程を費やしました。
朝会場に集合しても雨が止むまで待機したり、雨が止んだら試合してという形で進行していましたが、改めて試合に向けての身体や気持ちの持っていきかたが選手たちは難しいなーと思いました。

また、今回はドクターが常駐していたので色々相談しながら選手のサポートに当たることができました。他の大会でもこうしてトレーナールームにドクターがいてトレーナーがいてサポートしてもらえる環境ってなかなか無いんですね。
本当に、恵まれてるなって思いました笑


そして今回の大会では面白い取り組みが行われていました。それが
熱中症のweb調査」です

このようにタブレットを用いて試合後にトレーナールームに来てもらって質問しながら熱中症の有無を点数化して評価しました。熱中症の症状が出ている選手に対しては「早期発見」ということで対応して悪化を防ぐ取り組みです。言葉では知っている熱中症ですが実際にどんな症状が出ていたら、熱中症というのかを、やはり知らない選手が多いので啓発としてもとても良い取り組みだと思いました。

次回は全日本ジュニアの大会トレーナールームで出場選手達のサポートをしたいと思います。暑い時期になるので「熱中症」の対策を十分にしていきたと思います。



ご覧いただきありがとうございます! ご支援いただいたサポート資金は全て、今後のnoteコンテンツのブラッシュアップに使って皆様に還元できるようにします!