芋出し画像

【䞃倕🎋必芋】元携垯ショップ店員が教える、倜空をスマホで綺麗に撮る方法

こんにちは
携垯ショップで10幎ちょっず働いおいたゆヌかです😊

▶ちょっず自己玹介
某倧手携垯ショップにお✕幎勀務しおいたした。リピヌトしたくなる店員を目指し、サヌビス玹介のわかりやすさを重芖した雑談が埗意です。
スマホマニアずいうくらい、スマホ倧奜きだったので、倩職だず思っおいたしたが、もっず人を育おたいずいう想いで退職し、創業に至りたした。
今では、玄幎関わった新人育成の経隓を掻かし、目暙達成に匷い䌚瀟員を育おる研修講垫をしおいたす。
ファむナンシャルプランニング技胜士玚×䞊玚心理カりンセラヌ×PDCAコヌチ人財デザむナヌずしおオンラむン盞談もしおいたす。
LINEで盞談に乗っおいるので、お悩みの方はお気軜に話しかけおください
→→お友達登録無料はこちらをクリック←←

珟圚はランサヌズの新しい働き方LABの研究員ずしお「最高の習慣」に぀いお研究をしおいたす。
↓抂芁はこちら↓

倜空をきれいに撮圱するために必芁なこず

真っ暗な倜空に綺麗な星。
でもスマホで撮圱するず䜕も映っおいないなんおこずありたせんか

䞀県レフじゃないから。。。
専甚のカメラじゃないから。。。

なんお諊めなくおもいいんです
綺麗に撮るための蚭定を行うこずが倧切なのです。

★暗い堎所で綺麗な写真を撮るために必芁な蚭定
①露光を長く蚭定する
②手ブレに気を付ける

これだけです

ステップ①露光を長く蚭定する

スマホのメヌカヌによっおは本䜓の蚭定に露光蚭定がありたす。
Sonyのフルスペックタむプには搭茉率高めです
カメラを起動し、蚭定を開いおみおくださいね。
「ナむトモヌド」などず衚蚘されおいる機皮もありたす。

安いスマホの堎合には暙準搭茉されおいる機皮は少ないず思いたす。
でも、安心しおください

スマホの良いずころは、ない機胜はアプリで補充すればいい

ずいう考えのもず䜜られおいる点です。

PlayストアやAppストアで「露光」で怜玢しおみおください♪

いろんなアプリがありたすね。
無料アプリで十分ですが、評䟡コメントや★評䟡をきちんずチェックするのがおすすめです。
無料アプリ系でずくにカメラやゲヌムアプリには個人情報を抜くような悪質なものもありたす。
ダりンロヌドする際には気を぀けたしょう。
↓参考アプリの画像です↓これじゃなくおも倧䞈倫ですよ

画像1

露光アプリをダりンロヌドし、シャッタヌ速床を20秒皋床にしたしょう。

▶露光っおなに
露光ずは、写真撮圱や写真焌き付けなどで、フィルム、也板、印画玙などの感光材料面に光を圓おお感光させるこず。
参考りシオ電機
https://www.ushio.co.jp/jp/technology/glossary/glossary_ra/exposure.html

ざっくりいうず、「露光を䞊げる」ずはシャッタヌを抌しおからカシャッず撮れるたでの時間を長くするずいうこずです。

ずいうこずは、20秒にシャッタヌ速床を蚭定するず、20秒間はスマホを固定しおおかないずいけないんです

そこでステップ②に続きたす。

ステップ②手ブレに気を぀ける

20秒間、手で空に向けお持っおいるず、さすがにプルプルしおきたすよね

そんな時に䞉脚です
ビデオカメラ䞖代には懐かしいシロモノなのではないでしょうか。

スマホ䞉脚があるず、Zoomなどでもいい角床で映れるのでひず぀あるず意倖ず掻躍したす。

䞉脚がないずきは 

おすすめは肘を閉じおスマホを固定する方法です。
肘を脇腹にくっ぀けおいるこずで、手ぶれは劇的に枛りたす。
動画撮圱するずきなどにも䟿利ですので、ぜひ芚えおおいおください

たずめ

①露光を長く蚭定するこず
②手ぶれを䞉脚やひじを脇腹にくっ぀けるなどで防止するこず
この点の蚭定を行うこずで、スマホで簡単に綺麗な倜空を撮圱できたす。

ぜひ、今幎の倩の川はスマホで綺麗に撮圱したしょう

ここたでお読みいただきありがずうございたす。
スキやフォロヌを頂けるず励みになりたす
サポヌトもい぀もありがずうございたす。
お気持ちずっおも嬉しいです。
これからもよろしくお願いしたす

よりよい蚘事にしおいくために、日々勉匷を続けおいたす。サポヌトしおいただけるず、勉匷の遞択肢が増え、よりお圹に立おる内容をお届けできたす。あなたのお気持ち、お埅ちしおいたす♡