みーんな同じ?

1日8時間を週5日働く

当たり前にみんながやっていることが、わたしには苦痛でたまらない

だましだましでやっていると、いつかプッツンしてしまうということに最近気づいた

社会人になって、今年で11年になるけれど
3回プッツンして、全く働けなくなっている

当時わたしは、早くみんなと同じように働けるようにならなきゃと焦り
半ば無理やり復帰をしては、挫折をしていたのだけど

果たして

本当にその時間、その期間働く必要があるのだろうか

皆さん、今日から牛丼は大盛りで食べてください
と言われて
喜ぶ人もいれば
多すぎるよーと言う人
もしくは、それじゃ少ないよーという人もいるはず

働く時間や日数、それから場所だってその人のキャパシティに合ったものでいいのではないか

そう思い始めたのは、ごく最近のことだ

週2,3で働き、あとは家で家事をする
今までの働き方で、これが1番自分に合っている気がする

もちろん、この働き方で生活するには主人の扶養に入っているからなのだけれど。

もっと多様な働き方を認めていける社会であってほしいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?