見出し画像

世界のピュアディスタンス取扱店【台湾編】

ピュアディスタンスは、日本を含む世界43か国に取扱店がありますが、ここ数年ニッチフレグランスの評価が急速に高まっているアジア圏の中でも突出して勢いのあるのが台湾です。日本スタッフはお盆休みを利用して台湾の首都・台北を訪問、台湾で5店舗を展開する香水店、Nosewayを取材してきました。


Day 1 | Noseway 新光三越信義新天地A11

台湾随一の流行発信地、信義地区。コンパクトな市街地に11もの高級デパートが立ち並び、ハイブランドのショーウィンドゥがまばゆいエリアです。その中で、名実ともに台湾№1の百貨店、新光三越信義新天地A11に2店舗ストアを構えるNoseway。土曜の夕方という時間帯も手伝って、店内には沢山のお客様がビューティアドバイザーの接客を受けていました。ブランドマネージャーのメンディさんに、Nosewayにおけるピュアディスタンスについて伺いました。

Noseway新光三越信義新天地A11店。
女性スタッフ(壁面の3名)とチーフBAの男性はブラックで統一

ピュアディスタンス本社に粘り強く取扱い交渉

PDJ Nosewayでは、いつからピュアディスタンスを取り扱っているんですか?
メンディ 今年の4月からよ。実際の輸入は昨年に完了していたんだけど、諸々準備に時間がかかって、この春台湾のNoseway全ストアで展開を始めたの。
PDJ 準備って、台湾も香水販売における薬機法が厳しいのですか?薬事申請に時間がかかるとか…
メンディ フフ、台湾は1日で申請完了よ!大変なのは中国本土の方ね。
PDJ そんなに簡単なんですか!ところでピュアディスタンスといえば、1か国の実店舗数を絞って販路を限定していますが、Nosewayのピュアディスタンス取扱店は5店舗ですよね?九州程の小さい国で、実店舗が5つとは、ファンとしては嬉しいですが、すごい快進撃ですよね?
メンディ 最初、ピュアディスタンスのマネージャー、ネラさんには「店頭販売は1店舗にしてください」と言われたの。ええ~って思ったわ。それで「もうちょっと置かせてください」と頼んだら何とか3店舗まではOK、でも私は頑張って、粘り強く交渉して、遂にNoseway全5店舗に置かせてもらえることになったのよ!
PDJ 販路を広げたくないブランドと、激アツな取扱店…普通、置いてくれる店を探す方が大変なのに、ブランドポリシーであるSmall is Beautifulを情熱で突破するNoseway、カッコいいですね!

ブランドマネージャー、メンディさん(右)とPDJスタッフ。
店頭のポールポジションにピュアディスタンスを置いてくださってありがとうございます

台湾におけるピュアディスタンスの購買層

PDJ Nosewayには初めて伺いましたが、圧倒のセレクションですね。日本にもここまで粒ぞろいの店はありません。その中で、なぜピュアディスタンスを取り扱おうと思ったのですか?
メンディ 私たちは現在40ブランドの香水を販売しているんだけど、ピュアディスタンスの、圧倒的なクオリティの高さに惚れ込んだから、扱いの理由はそれに尽きるわ。そしてNosewayのお客様は、熱心な香水ファンが多くて、その方たちのご希望もあったの。また価格帯としても、以前から取り扱っている人気ブランド、Parfums MDCIやFragrance du Boisと同等の価格帯なので、顧客ニーズにもぴったりだったのよ。
PDJ どちらも日本未上陸ですが、高額価格帯のブランドですよね、そこが顧客ニーズに合ってしまうって、どれだけNosewayのお客様は太っ腹なんでしょう…
メンディ Nosewayには、メンバーシップ制度があって、年間購入金額や累計金額に応じて、クーポンやディスカウントサービスがあるの。その中でも、累計購入金額がNT$200,000(≒910,000円)、年間購入金額NT$30,000(≒135,000円)以上のVIP会員が主な購買層ね。
PDJ おおお~!太客!!でも昨今の高止まりな香水価格で言ったら、香水好きが嵩じて気づいたらVIP会員、ってなりそうですね。それでは、台湾のお客様に一番人気なのは、どのピュアディスタンスですか?
メンディ もちろんホワイトね。
PDJ そこは世界標準ですね。では、メンディさんが個人的に一番好きなのは?
メンディ オパルドゥよ!私がつけると、とにかく花という花に包まれているような感覚に浸れるのが好きなの。
PDJ わかりますわかります!私もピュアディスタンスとの出会いは、オパルドゥでした。本日は、休日返上でご紹介くださり、ありがとうございました。

ピュアディスタンスのディスプレィ。Nosewayでは、在庫切れの商品はテスターをさげて紹介しない販売方針のため、販売中の12作中ゴールドとM V2Qのテスターがない。8月下旬に補充を含む輸入が控えているとの事

Day 2 | Noseway Q-Square

台北滞在2日目は、同じ台北エリアの中で、今春新装開店したQ-Square店を11時の開店と同時に訪問しました。Q-Squareは、長距離バスセンターやシネコン、5つ星ホテルも入っている台北駅直結の大型複合施設内にあるショッピングモールで、A11店とは近接していながら、台北市内では最大店舗という事もあり、こちらの店舗でインスタライブを行いました。

昨日A11店でお会いしたメンディさんと同じブランドマネージャーで、インスタライブにご登場いただきましたダヴィナさんにお話を伺いました。

旗艦店は台北ではなく高雄のなぜ

PDJ コロナ直前の2019年末も台北に来ているんですが、こんないい店があったのを気づきませんでした。
ダヴィナ 私たちは、2019年から2020年にかけてオープンしたので、当時まだ見かけなくても当然よ(笑)
PDJ コロナ激当たりの期間にオープンとは、大変な苦労もあったと思いますけど、それをおいても物凄い快進撃ですね、九州ほどの面積しかない小さな台湾に5店舗もあるわけですから、日本に置き換えたら軽く30店舗以上ある感じです(笑)
ダヴィナ 信義地区には、あの狭いエリアにデパートが11もあるの。11もよ!どこも、物凄い販売競争の中運営していると言っていいわね。それと台湾は、とにかくデパートの影響力が大きいの。特に新光三越、遠東そごう、漢神(阪神)がトップ3で、Nosewayはそのいずれにも出店しているのよ。Nosewayは高雄の阪神アリーナショッピングプラザ店(漢神巨蛋)が一番大きくて、99㎡あるのよ。高雄は、新しい物に興味がある土地柄で、高雄に面白い物があるというと台湾全土からお客様が見に来る程なの。
PDJ ニッチフレグランス店としては、かなりの大型店ですね。
ダヴィナ 最初は、小さなスペースしか提供してもらえなくて、条件が合わず出店できなかったんだけど、台湾のニッチフレグランスブーム到来で、いい条件で99㎡というスペースを漢神巨蛋側からオファーが来たの。

Q-Square店のピュアディスタンスディスプレィ。こちらでもお店の正面にあたる
棚の一番上というポジションに展示していて、日本スタッフとしては感涙でした

Nosewayは対面販売が96%、見て感じて即決

PDJ Nosewayでは、ピュアディスタンスは実店舗とオンラインではどちらが売れているんですか?
ダヴィナ Nosewayは、96%が対面販売よ。台湾のお客様は、熱心な香水ファンが多くて、とにかく自分で試して、実物を手に取って、そしてその場で持って帰りたい方たちばかりなの。だから自然と店頭販売がメインになるわね。実際に店頭で試して即決するから、ディスカバリーセットを販売する必要がないの。だから、Nosewayではギフトセットの取扱もないのよ。そして私たちのBAは、誰が抜けても全員が対応できるよう、社員教育にはとても力を入れているの。

店頭でディスカバーするからギフトセットの販売はない、そして…

PDJ 商品知識のしっかりした店員さんと一緒に見て、試して、店頭即決。迷いがないですね。店頭でディスカバーするから、ディスカバリーセットであるギフトセットも要らないと。すごい熱量ですね。
ダヴィナ しかも、大切なのは香りであって、パッケージではないから、Nosewayではピュアディスタンス製品はフルボトルそのものの状態で販売しているの。
PDJ !!!…つまり、ボトルをむき身で?
ダヴィナ そうよ、ギフトボックスもリボンもつけていないの。お客様からもパッケージの要望は今のところ1件もないわ。
PDJ なんだか、ストーリー性とボトルデザインやパッケージの美しさを重んじる日本の香水ファンが聞いたら卒倒しそうなお話ですが、ある意味「香り良ければすべてよし」という、台湾の香水ファンの強い香水愛を感じます。だから、店頭テスターは100mlだけで、実際に販売している17.5mlと60mlのディスプレィも置く必要がないんですね。ところで、A11店もそうでしたが、テスターが全12作揃っていないのは何故ですか?
ダヴィナ Nosewayでは、販売方針として現在欠品していて、店頭ですぐにお渡しできない商品のテスターは展示から下げているの。その方がお客様の混乱も少ないからよ。
PDJ 入荷待ち予約販売なし、強気ですね!!日本の香水店では、テスターだけあって欠品しているものを普通に幾つも見かけますが、今あるものから選んでもらえる自信と、お客様との信頼関係が垣間見えます。
ダヴィナ 次に台湾に来たら、高雄店をご紹介したいわ。是非一緒に行きましょう。
PDJ 今からとても楽しみです。日本スタッフというだけでなく、一香水ファンとして、すごく楽しい時間をありがとうございました!

A11店の2倍近くあるQ-Square店。ダヴィナさん(中央)を囲んで
Noseway Q-Square店正面。収まりきらない全景は、下のショート動画でお楽しみください

今回訪問したNoseway

時間をやりくりして何としてでも訪れる甲斐のある、香水ファン垂涎のお店です。ロケーションも抜群なので、台北旅行の際は素通り厳禁ですよ!
新光三越信義新天地A11
2F, No. 11, Songshou Rd, Xinyi District, Taipei City 110
phone 02-2723-8215
Q-Square 
No. 1號, Section 1, Chengde Rd, Datong District, Taipei City, 103
phone 02-2552-7535
※営業時間などは、事前に各拠点のウェブサイト等でご確認ください。