見出し画像

2度目のインド

前回のインド出張から半年強で再びインドへ行く機会がありました。
今回は前回訪れたバンガロールに加えてムンバイにも行きました。
ムンバイの方がバンガロールよりもリキシャが多いなという印象。
また、リキシャのカラーがバンガロールとは違っており地域によって異なるのかな?と思いました。

ムンバイのリキシャは全体的に黒っぽい。
バンガロールは黄色と緑でカラフルでした。

ちなみに今回はエアインディアでインド行き帰りしましたが、遅延がなかなかありました。
行きは国際線から国内線への乗り継ぎがあり、当初乗り継ぎ時間を4時間確保していましたが、デリーへの到着が2時間程遅れ
結局1時間半弱の乗り継ぎ時間に…笑
イミグレもあるので焦りましたがなんとか間に合いました。
帰国時も国内線が1時間以上遅れて、国際線boardingの時間まで残り1時間切った状態でとにかく焦りました。
エアインディア利用の際は余裕をもったフライトスケジュールをオススメします…

インド国内線利用の際に一度だけVistaraを利用しましたがエアインディアとの差がすごくて笑、
元国営と民営の差なのかな…などと思いながら搭乗しました。

飛行機の写真全然とらなかったので後悔していますが、機内食はどちらの航空会社も美味しかったです。

食べたものもあまり写真撮っていないのですが
少しだけ↓↓↓

エアインディアの機内食でも出てきて、ホテルのレストランでも出てきたトマトスープ的なもの。
ほんのりスパイシーですがトマトが濃厚で、トマト好きなら美味しく食べられるのでオススメです!

ムンバイは海鮮系のご飯も多かった気がします。
こちらは魚🐟
カレーっぽいスパイスで味付けされているので特に臭みも感じず、美味しくいただきました。
ホテルのレストランの方のオススメです。
ちなみにタンドリーチキンのエビバージョンのような料理もあり、そちらも美味しかったです。

インドのレストラン、割とサーブしてくれたので写真撮る間もなくお皿に盛り付けてもらえました笑
多分写真撮るから待って!と言えば良いんですが流れに身を任せがち…

こちらはチキンシークケバブ。パクチーやスパイス、パプリカなどが練り込まれた結構辛めのお肉。
店員さんに辛さ控えめにして!と頼んだのですがかなり強めの辛さ笑
緑のソースはパクチーソース。辛くはないけどパクチー強めなのでちょっとキツかったです笑
とは言え、美味しくいただきました。

レストランは毎回、ご飯美味しかったですか?と店員さんが聞きにきてくれたり、何か欲しいものはありますか?と気にかけてくれたり
店員さんの気遣いが嬉しかったです。
インド人の部分的な面しか触れていませんが基本的にみんな感じが良い人たち、という印象をもっています。

あとは辛さ耐性をもう少しつけて
もう少しインド料理を楽しめるようになりたいなと思いました。
まだまだインドに行く機会はありそうなので少しずつ慣れていきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?