憧れだけでフルートをはじめる "気がついたら"

引き続きフルートを練習している。
ひとつ前の記事で持ち方に悩んでいる話をした。
とにかく指がほとんど離れるドが本当に不安定で悩んでいたが、気づいたら何故か持てるようになっていた笑
あんなに何度も悩んでいたのに!
指をほとんど離すドとは対照的に多くの指で塞ぐレ。
この二つの音を繰り返すド→レの練習が教本にあって勿論、悪戦苦闘。
ド→レはまだ良いけれどレ→ドが本当にできなくて練習を続けているうちに
ドの不安定さがかなり楽になっていた。
はじめのうちはみんなそう、そのうち慣れる…
だいぶ心配していたが、本当にその通りだったようだ。
私は土日しか練習ができないので
「そのうち」にわりと時間がかかってしまったらしい。

そして教本に載っている色々な曲の1〜2フレーズを練習していると
なんだかフルートが少し吹けるようになった気がして嬉しい。

レッスンで先生と一緒に吹いてるとなんだか演奏している気になって楽しい。

まだ序の口にも程がある段階ではあるけれど
それでも少しずつできることが増えるとやっぱり楽しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?