見出し画像

初めての発表会

フルートを初めて1年と数ヶ月が経過し、ついに初めての発表会を迎えました。
今年の初めから練習を始めて約半年。
ディズニーが好きなので、美女と野獣を演奏曲としてセレクト。
楽器超初心者の私にもやさしい、四分音符と八分音符のみ、休符多めの初心者向け楽譜でのトライでした。
楽譜を追うことはできますが、なんというか綺麗に演奏するのはやはり難しいですね
シンプルな曲だからこそ、表現が大事なんだと思いました。
もちろん、そこには至らず、ですが。
そしてまさかの発表会直前に海外出張があり、そこからコロナに感染し
ピアノの先生との伴奏合わせもできていない状態で本番を迎えることになりました。

音出し、チューニング、譜面台の高さ合わせ、基本的なことも初めての体験。
舞台袖から出て行くなんて中学校の合唱発表会以来かもしれない。笑

もともと緊張しいなので、本番はとっても緊張しました。
ブリチアルディキーを使わないといけないのに、出だしで普通に構えてしまい、演奏し始めてすぐ気づきプチ焦り。
曲の転調があり、前半後半で微妙に音が変わるのですが、不安な後半部分を直前に練習しすぎて
前半部分で若干頭が混乱してまちがえた箇所はあったものの、
なんとか最後まで止まらずに演奏できました。
日によってうまくいかなかった高音域は本番ではベストなくらい上手く吹けた気がします。

間違えるのは仕方ないと割り切っていたので
間違えても立て直して何とか完走できたのは良かったと思います。

他の出演者の皆さんの演奏も聞いて
素敵な音がとても羨ましかったのでこれからも練習を続けていきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?