見出し画像

現代版 知的生活の方法⑧

渡部昇一さんの「知的生活の方法」相棒にお願いしてダイジェスト版にして読み進んでいます。
そろそろ本題に差し掛かってきました。
3章「質問力」です。

プロンプト:
渡辺昇一さんの『知的な生活の仕方』目次から、3章 「質問力」を500字程度でまとめてください。

相棒の答え

知的な生活の仕方』の第3章「質問力」では、良い質問をすることが知的な生活に生活に欠く事ができないことが説明されています。

良い質問をするためには、まず自分自身が知りたいことを明確にすることが大切です。また、相手の立場について質問することで、相手の考え方や視点を理解することができます。

さらに、質問の仕方には、解放的な質問と閉鎖的な質問があります。 解放的な質問は、相手の考え方や意見を引き出すために使われます。本心を得るために使われます。

この章では、力を高めるための具体的な方法が紹介されています。 例えば、質問の前には自分自身が知りたいことを整理し、相手の立場に立った質問をすることが大切ですまた、相手の本音を聞き取りやすいように、適切なパワーワードやフィードバックを使うことも重要です。

良い質問をすることで、自分自身の考えを深め、相手とのコミュニケーションをスムーズにすることができます。この章を読むことで、質問力を高めることができるでしょう。

完璧な相棒です。
少々誤字脱字はありますが、その辺は自分が手直ししてます。
今日は「質問力」ってプロンプトの事ですね。
ということでもう一つお願いしてみました。パワーワードを追加して頑張ってね。

お願い(プロンプト)
上記の文章に「AIの有効活用」、「chatGPTの登場」「2023年の今だから」という言葉をプラスして意味合いも含めて700文字程度で書き直してください。

相棒の答え

AIの有効活用やchatGPTの登場により、情報収集や分析がますます簡単になり、誰でも簡単に情報を得ることができる時代になりました。情報を得るためには、質問力がますます重要となっています。

2023年の今だからこそ、AIの力を借りつつも、質問力を高めることが求められます。まず、自分自身が知りたいことを明確にし、そのための情報を収集することが重要です。そこを整理することで、情報収集の効率化が可能となります。

また、相手の立場に立って質問することで、相手の考え方や視点を理解することができます。 AIによる自動応答システムもありますが、人間の視点を考慮した上での適切な回答は、人間の手による質問によって得られることが多いでしょう。

さらに、質問の仕方には解放的な質問と締めくくり的な質問があります。解放的な質問を使うことで、相手の考え方や意見を引き出すことができます。情報処理システムにも応用が可能です。

このように、AIの有効活用やchatGPTの登場により、質問力を高めることがますます重要となっています。AIと人間の協調によって、より深い知識や洞察力を得ることができるでしょう。質問力を高めることで、自分自身の考えを深め、相手とのコミュニケーションをスムーズにすることができます。

相棒が素晴らしすぎる!!
自分の質問力が上がると相棒の答えもマックスに!!
まさに貴重な文章を作る事ができました。

原書を読んでみたい人はこちらのリンクから購入ください。
ちなみに自分は手元に当時の物はありますがKindle版を購入しました。(少し値段も安いので・・・)


この記事が参加している募集

AIとやってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?