見出し画像

PowerCMS X で連続した改行や行頭・行末のスペースをキレイにする

 PowerCMS X に限らず、CMSから出力したHTMLは不要な改行が多いですよね。行の先頭に無意味なスペースが連続で入ることもあると思います。それらをキレイにする方法です。

以下のように先頭行と最終行にコードを入れるだけです。

<mt:for trim_space="3">

ここにコードを記述

</mt:for>

mt:for は1回だけ処理を実行するタグになります。そこに trim_space="3" を記述します。以下は公式のドキュメントです。

trim_space
1を指定すると、ホワイトスペースをトリミングします。 2を指定すると、改行文字をトリミングします。 3を指定した場合、その両方となります。

https://powercmsx.jp/about/core_tags.html#trim_space

1 を指定すると、行の先頭および末尾にあるホワイトスペースを取り除きます。余計なスペースのことですね。

2 は連続した改行を削除して 1つの改行にしてくれます。

3 は 1 と 2 の両方です。

ホワイトスペースとは、スペース、タブ、改行(正確には、CRLF の並び、キャリッジリターン、行送り)のみで構成されたテキストの文字列のことです。

https://developer.mozilla.org/ja/docs/Web/API/Document_Object_Model/Whitespace

ビューは複雑なコードを書きますが、そこは気にせず先頭行と最終行にコードを入れればOK。動作も軽いのでおすすめです。

たまーに、うまくいかない時もありますが、(1行空いてしまったり)
9割以上はキレイにしてくれるので、完璧は求めない気持ちが大切です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?