見出し画像

2024年上半期ライブまとめ

概要

毎年それなりにライブに遊びに行ってて、その時々でSNSに感想を書くこともあれば何も感想を残せてない時もあって、備忘録的な意味合いも兼ねて今年に入って行ったライブから厳選してそれぞれ振り返っていくぞ!的なやつ
(14選←もっと選別しろ と自分でも思ったんですが楽しいライブが多すぎたので許してください……)


印象深いライブ 14選

1/1 HATSUHINODE at O-nest

HATSUHINODE 2024

お目当て:situasion
早朝スタートのライブで12/31からライブ3本踊り狂った後の完全に満身創痍の状態で挑んだ。
まさか年末年始を東京で過ごすとは思ってなかったし、こんな体力の限界まで遊ぶとも思ってなくて非日常感で頭がバグってた……

始まる前から脚が限界で大人見一択だろ……と思ってたけど、STRIKE UPのイントロが聴こえた途端暴れ狂った(シチュで一番好きな曲です)
STRIKE UP以外に何の曲やったか正直もう覚えてないけど、体の限界超えてめちゃくちゃ楽しんだ記憶だけある。(印象深いライブ とは)


1/7 Quubi Japan Tour 2023 at BIGCAT

お目当て:Quubi
ホーム大阪で迎えるツアーファイナル、かつ4人体制でのラストライブ。
周りのオタクを見ると終始笑顔で本当に自由で楽しい空間だったけど、そんな空間が作れたのは一歩一歩確実に前に進んで大きくなってきたQuubiだからこそだなと思えたライブ。

奇を衒うような飛び道具に頼ることもなくライブを積み重ねて実力をつけていって、バンドセットが様になるグループに成長してきたQuubiめちゃくちゃかっこいいですよね……

だからこそそんな道のりを歩んできたグループからメンバーの卒業発表があった時の衝撃は大きかったけど、この日は色んな想いを持った人が集まって4人体制最後のライブとして最高の空間を作り上げるために全員が本当の意味での一体感を持って作り上げたこれ以上ない最高のライブでした。


1/12 DANCE & VIBES at 心斎橋サンホール

DANCE & VIBES

お目当て:MIGMA SHELTER
誕生日(1/12)が平日になりがちで当日にライブがあることが少ない人生を送ってきたんですが、1/12の深夜にミシェルが大阪に来てくれたことで、寝るまでは日付変わらない理論により誕生日当日に推しメンに会うチャレンジを無事成功させた回。

しかもこの日はセカンドインパクトとかいうフロア横にバカみたいにスピーカーが積まれた特殊音響で音の振動で内臓まで揺らされた。そんな環境でソワカ始まり、さすがに神。
爆音の恩恵を受ける曲かと言われると怪しいところではあるけど、大好きなNAMEを誕生日に聴けたのも嬉しすぎ……
ミシェル×深夜×爆音が楽しくないわけもなく、バカみたいにデカい音浴びながら深夜にひたすら踊り狂うの最高でした!!!

というかサンホールさんこんなのできるなら言うといてや……またこのバカみたいなスピーカーお願いします……

セカンドインパクト

2/3 でらロック2024 day1 at 名古屋各所

お目当て:Kolokol、Axelight、TENRIN、BACK LIFT
名古屋で行われたサーキット
普段通ってるwe-B勢はもちろんのこと、好きな作曲家である磯野涼さんが多く曲を提供してるTENRINも見たいなと思って参加したイベント。

TENRINのライブ見れたのはこれが初だったんですけど、開幕Cross SE→Cross fireから始まりクソデカい声出た……
上半期振り返ってもこの時が一番腹から声出てた気がする。他の磯野曲で言うと黎明ハイドアウトも回収できて最高でした!(間奏のダンソン初めて見て笑った)

ヒロインズのグループ自体ほとんど見たことなくて、フロアの雰囲気とかも未知数だったんですがめちゃくちゃ熱量あってこの日で一気に好きになりました。
音源聴いて気になってライブ見に行って期待以上のものが返ってくるの最高!!!

あとは久々にバンドのライブを楽しめたのも良かった!
元々アイドルにハマるまではバンドのライブばっかり行ってて、そんな中でもトリを務めたBACK LIFTはよくライブ見てたバンドだったので懐かしさもありました。

sign、Hateみたいな初見でも耳に残るようなキャッチーな曲からゴリゴリにメロコア色の強い初期の方の曲まで披露してて久々に見ても楽しめるセトリなのも最高でした!
開幕1秒からブチ上がれるメロコア曲大好きなので全人類LOOK UP TOGETHERを聴け!!!


2/10 HEROINES VALENTINE OSAKA at ZeppNamba

HEROINES VALENTINE OSAKA

お目当て:Kolokol、Axelight、磯野涼(夜光性アミューズ、のんふぃく!)
元々行く気なかったんですが、でらロで見たTENRINが良すぎて他のヒロインズのグループ(の磯野曲)も見たいなと思って急遽参加。
いつも行ってるライブと毛色が違いすぎて会場入ってからずっと怯えてました……

新規開拓目的で来たものの、普段からよく見てるKolokolもAxelightもZeppクラスのデカ箱で見ると普段とは違う見え方で感慨深いものがありましたね……

Kolokolは普段被ることの少ない出演者に囲まれるタイテでもアウェイ感を全く感じさせない堂々のステージだったし、デカ箱で聴くDead EndとMiss Shoting Starがあまりにも良すぎて…… いつかKolokolだけでZepp埋める日が見たくなりました。

Axelightもこのクラスの箱は初めてだったのもあって少し心配してたけど、デビューしてまだ2年経ってないとは思えないくらいデカ箱に立つ姿が似合うパフォーマンスで、心配無用なくらいしっかりフロアを盛り上げてて子供の成長を見守る親の顔付きをしつつもめちゃくちゃ楽しみました!

そして、磯野涼ゾーン!!!
夜光性アミューズは夜光性イントロデュースとスターリーナイト・ダンス目当てだったんですが、前者はKolokolの特典会で推しメンに夢中になってる内に終わってて、後者はそもそもセトリ入りせず……
とはいえ磯野曲とか関係なく好きな音鳴りまくってました。夜アミは確かこの頃からもっと曲知りたいなと思って磯野曲に限らず結構音源聴くようになりましたね。

のんふぃく!は聴きたかったてっぺんコード回収できて大満足!!!
曲聴くまで勝手なイメージでのんふぃくはかわいい系の音楽やってるのかなと思ってたんですが、ギターの音がクソかっこよかったり全体的にめちゃくちゃ気持ちいい音鳴らしててヒロインズの中でも曲の好みだけで言えばトップクラスに好きかも。
これ以降見れてないので機会があればまたライブ見に行きたいグループの一つです!


3/22 Axelight pre. ILLUMINATE at Yogibo META VALLEY

ILLUMINATE

お目当て:ほぼ全部
Axelightの初主催イベント!
初めて行く箱に出演するグループも豪華で発表された時からめちゃくちゃ期待してたイベントの一つでした。

ピックアップして主催のAxelightにだけ触れると、Axelightは昨年ライブを積み重ねてきた中で悔しい想いもしてきたグループで、それでもメンバーもファンも前を向いて続けてきたからこそ、この主催イベントも大成功で終わることができたのかなと思います。

特に昨年12月のワンマン辺りからフロアの雰囲気がめちゃくちゃ良くなっていったのを感じて、それに負けじとメンバーもいい表情で最高のパフォーマンスを返してくれて。アイドル同士だけでなく、毎回ライブでステージとフロア間でも高め合って大きくなっていって、Axelightに関わる全員がライブを楽しんでる印象でこの日のライブもそうでした。

それこそトッパーではフロアにもまだ硬さがあったけど、トリではDeep Vibrationが投下されたのを皮切りにフロアのボルテージも上がっていって、会場の音の鳴り、この日の為に用意されたVJ、高まったフロアの熱で豪華な出演者を集めた中でもトリにふさわしい堂々のステージで、まだまだこのグループはデカいステージに行けるなと思わせてくれるイベントでした!


3/27 MYPLACE at OSAKA MUSE

MYPLACE

お目当て:全部
定期的に行われる関西勢の決起集会的なやつ。
Kolokol、NightOwl、Quubi、Axelightが集まって楽しくないわけないんだよなって感じだけど、何度かマイプレに参加してきた中でもこの日は特に楽しかった。

特にAxelightが1曲目に持ってきたEndless Rave、2ndワンマン以降封印されてきた曲が急に披露されてしばらく何が起きてるのかわからなかったけど理解した瞬間ブチ上がった!!!
そこからDeep Vibrationでさらにブチ上げてからのbe my light、最後の〆にはTrue Answer、こんなセトリ狂うだろ……

全体的にどのグループも1,2曲レア曲を織り交ぜたような面白いセトリの組み方をしてた印象。
マイプレに行くたびに関西に住んでてよかったと思わされる。俺達のMYPLACE最高!!!!!


4/6 A second day - The immortal envy club“GENESIS” at Yogibo META VALLEY

A second day - The immortal envy club“GENESIS”

お目当て:situasion
situasionの真骨頂はワンマンでの圧倒的な世界観の作り込みとそれを表現するメンバーの表現力だと思っていて、それが存分に発揮されてたライブ。

会場の入口に立てられた十字架

会場の入口には十字架が立てられ、続く道にもカラスが数羽、会場の音の鳴りがシチュの音楽と相性良く、VJも使いこなし導入の映像も含め世界観の作り込みが徹底されてた。
本編も新譜「The immortal envy club」に収録された数字を含む曲達を散りばめながらも新旧織り交ぜたセトリで、5odを区切りに一度捌けた後には新曲「secre7arys」の披露。
1〜6とはまた違ったEDM要素も含むような曲で初披露でもめちゃくちゃ体揺れて最高でした……

それに加えて、シチュはワンマン前から既存曲にアレンジを加えてきてて、何度見ても飽きさせない遊び心を常に見せてくれるんですけど、ワンマンで披露されたYAMATOYA BEATS→STRIKE UPの魔改造がやばすぎてこの2曲に体力の8割は持っていかれました……
どっちも元々大好きな曲にも関わらず、いきなり知らない音とか叫び声とか聞こえるさらにキモい曲になってて頭おかしくなりそうなくらい興奮しました……磯野涼さん好きです……

終盤の6ird→anti anti roman→僕らはそれを運命と呼ぶの流れと、アンコールで披露された最悪な状況も感動的で、特に僕運でのあいみさんの「大阪好きやねん!」はワンマンならではの暖かさというか多幸感を感じてめちゃくちゃ良かった……!

あと特典会であおいひなさんに10秒動画で喋ってもらったワンマンの感想が「疲れました でもすごく楽しかった!」で小並感でよかった(かわいいね)


5/3,5 Kolokol 6th AnniversaryONEMAN SHOW「 Beyond the Horizon 」 at 渋谷CLUB QUATTRO,GORILLA HALL

お目当て:Kolokol
Kolokolの6周年記念ワンマン!
東京、大阪とどっちも参加!

Kolokolは主現場なのもあって一番多く見てきたグループで、昨年ツアーで全国を一緒に回ってきてファイナルを恵比寿リキッドルームで迎えて、もっと大きなステージに立つ姿が見たいなと思ってこのワンマンも楽しみにしてました。

ワンマン前には新譜のリリースで新たなコンポーザーも迎えた新曲が一気に5曲追加されたり、ホーム大阪では道頓堀のクソデカビジョンで広告を打ったり、ワンマンへの期待感が増す仕掛けをドンドン打ってくれて当日を迎えるまでの道のりもめちゃくちゃ楽しかった!

東京、大阪どちらも今までKolokolを追ってきた中で出来た知り合いと一緒に見れたのも楽しかったし、ライブ後にSNSでの繋がりもなければ、名前もまったく知らない人と高まってめちゃくちゃ喋ったのも良かった Kolokolが好きな気持ちだけでコミュニケーションが取れるのめちゃくちゃ嬉しかったです……

ライブ自体も前述した新曲5曲のおかげで更に楽曲の幅、ライブの魅せ方が広がったなと感じたし、何よりKolokolの事を好きな人だけが集まった空間では今まで何度も聴いてきた曲もまた違って見えてワンマンの空気感が最高だった!

推しメン(真嶋このみ)がMCで話してくれた言葉にも泣かされて、これからもこのちゃんがアイドルとしてステージに立ち続けられるよう応援して行きたいし、まだまだ大きなステージに立つ姿を見たくなったワンマンでした!!


5/11-12 MAWALOOP OSAKA 2024 at 大阪各所

お目当て:Kolokol、Axelight、MIGMA SHELTER、situasion、夜光性アミューズ、TENRIN
ドデカサーキットイベントなのもあってお目当ていっぱいいたんですが、見たグループ全部良かった!!!!

夜アミは箱パンでステージ一つも見えずだったけど後方バーカン前でモニター見ながらめちゃくちゃ遊んだり、Kolokolはフロアにいる人全員主現場Kolokolか!?ってくらいの熱量で特に2日目のWitchとFanfareが染みすぎて久々に音楽に泣かされたし、シチュは適度なスペースがあってやりたい楽しみ方全部出来たし、ミシェルは相性良さそうだからいつかやってほしいなと思ってたFanj twiceで爆踊りできるレイヴやってくれて最高でした!!!

書ききれてないけど本当に見れたグループ全部いいライブしてて、この2日間特典会で話にいったアイドル全員にワンマンみたいなライブだった!って伝えにいった!まじで全組ワンマンライブ開催してた!

あとは関東のオタクも大集合してて界隈跨いで色んな人と遊んだり飲んだり出来たのもお祭り感あって楽しかった!!!また関西遊びにきてな!!!

呑みの席で界隈別に撮った 良すぎ

5/18 AkiKono BirthFestival 2024 at 阿倍野ROCK TOWN

お目当て:Kolokol、真嶋このみ
生誕からしか得られない多幸感ありますよね。
まずは今年も推しメンの誕生日を祝えたことが嬉しかった(   ᷇࿀ ᷆  )

生誕ということでやっぱりカバー曲を一番の楽しみにしてたんですが、あきこのでライオンのカバーしてて世代直撃すぎてイントロで咆哮……
アニソンデュエット曲の代表みたいなところあって色んなカバー聴いてきたけど、歌うまアイドルのデュエットやばすぎますね……

シェリルパート大好きで、ビジュ的なイメージで言うとあきほちゃんがシェリルかなって思ってたんですが、このちゃんが歌ってくれててめちゃくちゃ嬉しかった…!
どっちが歌っても絶対ハマると思うから逆verも聴きたいな……we-Bさんよろしくお願いします……

生誕衣装も普段の衣装とは違ったかわいさ全振りでめちゃくちゃかわいい推しメンの姿見れて最高でした!!

推しメンが愛されてることを改めて認識できたのも幸せだったし、あきこの推しのオタクも皆笑顔で幸せすぎる空間だった( ᐡ ᵔᴥᵔ ᐡ )


5/19 リーディングエクストロメ at 三崎公園

三崎公園

お目当て:MIGMA SHELTER、situasion
福島の三崎公園で行われた毎年恒例の福島トロメ。
去年の5月に行われた時にも参加してて、めちゃくちゃ楽しかったので今年も行ってきた⊂( ᴖ ̫ᴖ)⊃
東京以外に行く遠征も久々で、仲良いオタクと合流してからの行きの電車の旅から楽しかった思い出!

多分ミシェルの事を好きにならなかったら福島まで行く機会なんてなかったと思うし、そういう意味でもミシェルとの思い出を振り返る上で三崎公園は外せない場所。

開放的な野外のステージでミシェルの音楽を浴びながら縦横無尽に動き回って好きに踊る、最高以外の何物でもなかった。最後にまた福島まで連れてきてくれてありがとう🌿🇧🇷


6/1 京都爛漫会 at 祇園甲部歌舞練場

祇園甲部歌舞練場

お目当て:situasion
京都を拠点に活動するきのホ。主催のアイドルフェス。
1日目だけの参加になったけど、会場が祇園甲部歌舞練場っていう国の登録有形文化財にもなってる劇場で雰囲気ある建物ですごかった(小並感)

京都やしYAMATOYAとかKAWARA聴きたいなの気持ちで行ったら全然やらずに序盤Bel1ever→secre7arys→JAPANESE HORROR STORY→樹海紀行→2nvyの不穏な立ち上がりでワロタ
その後I would prefor not to→綺麗だ。と続き終わったんですが、会場が椅子有りなのもあって普段と違って(比較的)大人しめにじっくり見ることが出来てダンスの細かい所とか表情までしっかり見れたのもよかった!

歴史あるこの会場にアイドルが立ったのはこの日が初だそうで、日々京都愛を持って活動してるきのホ。だからこそ実現できたと思ういいアイドルフェスでした!


6/2 MIGMA SHELTER ONE-MAN RAVE“Romeo Is Sleeping” at 恵比寿LIQUIDROOM

お目当て:MIGMA SHELTER
MIGMA SHELTER現体制最後のレイヴ。
ミシェルの象徴とも言えるブラジルさんが居たからこそどこか心のなかでミシェルが終わることはないだろうと思ってた矢先に現体制終了の知らせが来た時は衝撃だった。

受け入れがたい知らせにただ1人部屋で泣くことしかできなかったけど、発表から3ヶ月近くを経て当日を迎えて臨んだラストレイヴ。

ミシェルに出会えたから出来た繋がりが多くあって、ミシェルの曲一つ一つに思い出があって、ミシェルとまだまだ見たかった景色がいくつもあって、言葉にならない感情を抱えながらただひたすらに現体制最後のミシェルのレイヴを楽しみつくす為に踊り続けた人生で一番感情の揺れ動いた3時間だった。

もうこのメンバー、この音楽、このオタク達と踊れないのかと思うと本当に寂しくて仕方ないなと思う程に楽しいレイヴでした。

MIGMA SHELTERに出会えて本当によかった
おやすみなさい


おわりに

今年は現場に行く数をかなり絞ってたつもりだったんですが、ライブに行くと楽しくなってもっと行きたいな…になったり、最期の日に後悔しないよう多少の無茶をしてみたりで結果的に色んなライブに行きました。

見てるグループ自体は多くなくても毎回違う場所、違うセトリ、違う楽しみ方をしたりで思い出深いライブばかりで楽しい上半期でした!
歳をいくつ重ねていっても変わらず音楽が大好きでライブハウスから離れる日はまだまだ来そうにないので、下半期も変わらず楽しんでいけたらいいなと思います!

最後まで読んでいただきありがとうございました!!
またライブハウスで会いましょう!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?