見出し画像

酷暑。

暑い暑い暑い暑い。言うてもしょうがないけど。
7月に入ったばかりだと言うのに、ここから先の数ヶ月を思うと気が遠くなる。
日傘と扇子と、汗拭きシートは外出に欠かせない。朝一番に日焼け止めを塗るのも必須。これ効いてるよね?大丈夫よね?
肌に優しいより、強力を優先し、今年は資生堂の Anessa を使ってます。

首にかける冷風機みたいなのも気になってるんだけど、基本あまり出かけないし、出かけても近所だし、それもあまり徒歩で出かけないからねぇ。
(あれは、肩こりにはならないんだろうか。)

猫目薬の投薬はまだまだ続いており、基本あまり長時間の外出が出来ません。眼が一所懸命修復しようと頑張ってるところらしいので、がんばれ頑張れと声がけしつつ、嫌がる猫を追いかけ回してます。切ない。

エリザベスをつけられてしょぼくれるキャスパー


可愛いのも買ってみたけど、吐き戻すとこの素材はめんどくさいことに後で気付きました
(猫はしょっちゅう吐き戻すのよ)問題の左目。痛々しい。

白髪染めのために、1ヶ月に1度、美容室に通っています。最近インスタグラムで知った、白髪ぼかし、という手法。グラデーションで目立たない感じにメッシュを入れるというのをやってもらって、すごーく気に入ってます。

ずっと同じじゃなくて、変化していくのはいろんな意味で、いろんなことにおいて大事なんだと思ってるけど、現状維持っていうのは本当に楽で心地いいことだから、意識してないと変われない。小さいことでも新しい何かにトライしていくことをやめないでいようと思います。

それにしても、ちゃんとメイクして、髪もセットして、自分なりに丁寧に整えると、今日はまぁまぁ可愛いやん、と気持ちが上がります。(可愛いとか、還暦が、えぇえぇ言いますとも。)
顔色がワントーン明るくなったり、シミが薄くなったり、顔体操で、たるみがちょっとマシになったりしてる(気のせいじゃないと思う!!)のもあって、どうしようもない、と思ってたあれこれが、努力すれば(そんなにお金をかけなくても)どうにかなるのかも、になってきました。

誰に見せるとか認めて欲しいとかっていうのは流石にもうなくて、ほんと、自分が今日を一日前向きな気持ちで生きるために。

体重を減らすのも、体型を整えるのも、何かの教室に通ったりジムに行ったりしなくても、自分で食事に気をつけて、節制し、自宅でトレーニングをすればきっと、できるっちゃできることなんだよね。分かってはいるのだけど、その孤独な戦いを続けられる気がしなくて、何かに頼りたくなる。誰かの、何かの力を借りて出来ることなら頼ればいいとも思うし、自力でできるならそれも良し。結局は自分がどうしたいか、どうすれば続けられるのかは色々試してみるしかないよな。

なんてことを考えつつ、厚みを増した身体を鏡に写してはため息をついてます。5kgくらい痩せたら、きっとお洋服がきれいに着られるんだよねって、10年前から言い続けてるんだけど。

それにしても、暑い暑い暑いけど、夕方の冷たいビールがたまらん美味しい季節でもあります。夏ならではの楽しみを、ひとつひとつ、味わいながら元気に毎日を過ごしていきましょうね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?