情報収集ってどうやるの?

いろんなものを調べるときに、皆さんはグーグルでググると言うことをしますよね。副業でも同じようにググって情報収集します。

では、皆さんググってみましょう!!

1時間後、2時間後・・・

あれ?何を調べてたんだっけ?

調べて、内容が全然頭に入ってないよー

これは、よくある話です。

では、いったいどうしてなのでしょうか?

それは、「前提条件」が間違っているからです!

数時間前の私と同じように、多くの人は情報収集するときに情報を集めることが目的になっています。

大切なのは、自分に足らない情報を補うこと。

そのため、いきなり情報収集するのではなく、まず

・自分に何が足りないか?
・どんな情報を欲しているか?

これらを事前に把握していることが大切ですね。

それでは、ここから実践編です。
主に情報収集はこちらで行います。

・Twitter 、Instagram などのSNS
①まずは興味が湧くジャンルのインフルエンサーを探す

②フォロワー数が多い人を選ぶ
※フォロー数が多い人は避けたほうがいいかも

③投稿などでリプライのコメント、いいねなどが多い人を選ぶ

・YouTubeなどの動画、Voicyなどの音声メディア
①SNSで調べた人を中心に検索をかけてみる

・オンラインサロン
①有料のものが多いが、こちらもSNSで調べた人を中心に検索をかけてみる

②みんなのオンラインサロンという口コミサイトをみる

有料のものから無料なものまでいろんなところで情報収集はできます。

まずは、

自分に何が足りないか?
どんな情報を欲しているか?

ということをしっかりと理解してから、情報収集したほうがいいかもしれないですね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?