見出し画像

<シリーズ>TOEIC金フレ(見込みのある、称える)

こんばんは。
記憶を定着させるためには睡眠も重要ですので、
十分に睡眠もとりつつ、勉強していきましょう^^

prospective 見込みのある、将来の


この単語prospectiveと、
perspective(観点、見方、考え方 などの意味)という単語が
非常に似ていて覚えづらいため、
prospective(見込みのある、将来の)の方の言葉の成り立ちを調べてみました。


ラテン語で 「pro」 には 「前」
「spect」 には 「見る」 という意味があり、
「前を見る=将来を見る」ということで、
”見込みのある”や”将来の”といった意味になるんですね!



honor 称える、(契約等を)守る 名誉


honor=”名誉”と習ったことのある方が多いのではないでしょうか?
動詞の意味を覚えるためにも、そのイメージを大切にしてください。


honorには、動詞で 「称える」 や 「(契約等を)守る」という意味があります。
一見、”名誉”と「(契約等を)守る」という意味につながりがあるのか?
と思われるかもしれませんが、
名誉をかけて約束を果たす(=守る)というニュアンスのようです。


私はなんとなく時代劇やマフィアものを想像してしまいましたが、
一般的に使える表現のようなので、ご安心ください!





今日はここまで。
少しでも皆さんの単語学習のお役に立てれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?