見出し画像

【ゼラオラV+ロストギミック】


1.はじめに

いちげきよりれんげき派のますたぁと申します。
まずはこの記事をご覧頂きありがとうございます🙏

パラダイムトリガー発売後、圧倒的なエネ加速性能とカスタマイズ性の高さでポケモンカードの環境トップまで登りつめた【ルギアVSTAR】のデッキに対して、これまでか。という位メタな要素を詰め込んだデッキを考えました。


このnoteではれんげきのゼラオラV+ロストギミック(キュワワー+アクロマの実験+ミラージュゲート)を組み合わせたデッキを紹介します。

まず読んで頂く前に留意して頂きたい事がありまして、

①何の実績も残してないただのファンデッキであるという事。
②ルギアVSTARのみにメタを貼ったデッキであるという事。
③ルギアVSTARにノコッチを採用されているとプランが全て崩壊するデッキ

となっております。(えぇ...)

デッキはふざけてますが真面目に作りました。

「こんなデッキもあるんだな。」
「そのアイデアおもろいな。」

と思って貰えるだけでほんと嬉しいです🙏

もちろん全文最後まで無料で読んで頂けますので、是非通勤通学の合間の暇つぶしにでもなれば幸いです!


あと、前回のnoteを読んで下さった方々やいいね!を押してくれた方々本当にありがとうございました‼️
初めてのnote投稿にも関わらず、自分が思ってる以上のいいね!を頂けてめちゃくちゃ嬉しかったです🙏

2.デッキレシピ

【 G888JD-CZb21d-x8cx8x】

このデッキの大まかな流れは以下の通りです。

①キュワワーとアクロマの実験でロストゾーンに7枚貯めてミラージュゲートを使用できる様にする。

②マイナンorゼラオラVでワザを宣言する。

③アリアドスの効果を使用して、ベンチのアーケオスをバトル場に呼び出し、ゼラオラVのクロスフィストでアーケオス2体取る。

④返しのターンでエネルギーがついたルギアにゼラオラを倒されるが、ゼクロムで麻痺にして止めるか、サンダーで打点を上げて倒し切る。

ルギアVSTAR対面ではこのようなゲームプランを想定しています💡


3.採用カードの説明

説明が要りそうな部分だけ記載します。

1️⃣マイナン 2

(本来の相棒は採用の余地すらなかった...)

【役割】
・必要なたねポケモンを呼んでくる。
・ゼラオラVのワザの追加効果を満たす為。

後攻1ターン目にワザ宣言する役で、サイド落ちケアで2枚採用しております。

たねポケモンならなんでもベンチに呼べるので、イトマルやゼラオラVやマナフィやサンダーなど盤面に応じて必要なたねポケモンを呼んでこれる優秀なゼラオラの相棒です💡

出来ればゼラオラVはワザ宣言するまで隠しておきたいので、イトマルとマナフィを呼んでくる事が多いと思います!

あたかもプラスルがサイド落ちかの様に振る舞いましょう。

2️⃣イトマル-アリアドス 2-2

(イトマルに特に拘りはありません。)


少し昔のカードなので、忘れてたり知らない方ももしかしたらいるのかもしれません。

こいつの存在を思い出した時、私は天才か?と自画自賛したものです。いざデッキを組むときに途方にくれましたが...(レベボ対応ではないのでめちゃくちゃ触り辛い💦)

【役割】
・ベンチの進化ポケモンをバトル場に呼び出す。

アリアドスを採用する事によりボスの指令を使わずにベンチのアーケオスを呼び出しつつ、アクロマの実験を使用して手札とロストゾーンの枚数を増やす事が出来ます💡

ただし、採用枚数が2-2でアリアドスに繋がるカードがハイパーボールの2枚しかありません。(枠なんて無かった...)

はなえらび、アクロマの実験、かくしふだ、スピード雷エネルギーの2ドロー。

これらを毎ターン駆使してアリアドスに辿り着きましょう。(結局のところロスト軸は縦引きするしかないのか...💦)

3️⃣サンダー 1(エレキシンボル)

(地味に良い仕事してくれます👍)

【役割】

・ゼラオラVのクロスフィストの打点を100→110にする事。
↪︎先攻2ターン目で進化前のルギアVを弱点をついてきぜつさせる為。

・ゼクロムのワイルドショックの打点を130→140にする事。
↪︎無傷のルギアVSTARを一撃できぜつさせる為。

結構ピン差しのカードの癖に重要な役を担っていて、サイド落ち確認する時にきちんと把握しておきましょう!(特に先攻時)

ちなみに先攻時、後攻1ターン目のルギアVにVガードエネルギーを付けられた場合はゼラオラVでは倒せないので、倒したい場合はゼクロムかサンダーに手張り+ミラージュゲートが必要になります。

4️⃣大地の封印石 1

(初見時テキストめっちゃ確認した)

れんげき系統のデッキに相性抜群の1枚。
ルギア系統にはあまり刺さりませんが、その他のポケモンVを並べるデッキにはぶっ刺さります。

ゼラオラVのクロスフィストとも噛み合いがよく、VSTARパワーを持て余す事なく使えます。

⚠️注意しないといけない点⚠️
・ウォッシュ水エネルギーがついた水ポケモン
・バトル場にビックパラソルをつけたポケモンがいる場合
・ミュウツーV union
・エーフィVMAX
・ガラルバリコオル

相手のデッキにこれらのカードが採用されているとワザの効果でダメカンがのらない場合があります。(要注意です)

余談ですが、ゼラオラVのクロスフィストの追加効果の条件を満たす為には自身とは別のれんげきポケモンがワザを使用しておく必要があります。

なのでスターグラビィティーを使用するプランを選択した場合は、ゼラオラVを2体フルで活用する必要が有ります‼️(サイド落ちにも注意が必要ですね。)


5️⃣スピード雷エネルギー 3
(画像は省略させて頂きます🙏)
ドローサポートがアクロマの実験だけなので少しでも手札を多くする為の採用です。

れんげきエネルギーも試しましたがゼラオラVとマイナンにしか手張りが出来ないので使い辛かったのと、ミラージュゲートのお陰でエネルギーが間に合わない事が無かったので、スピード雷エネルギーを採用して手札を増やした方がプレイングし易かったからです。


4.採用候補だったカード達

・ロストシティ
↪︎マナフィやロストバレットに有効。
(仮にマナフィを出されたらボスで呼んで倒してる暇なんてありません…泣)
ルギアVSTARにマナフィは稀なので割り切るしかありません

・森の封印石
↪︎非V相手に大地の封印石は使えない為。
個人的には封印石は両方採用してVSTARパワーは使い切りたいと考えているのですが、そんな枠に余裕が無かった💦

・マリィ,ツツジ
↪︎相手の手札に干渉するカードを1枚は採用したかった。仮に採用するならツツジを推します💡

・キバナの2枚目
↪︎ロストゾーン7枚目以降に積極的に使いたいサポートであり、ピン刺しのカードや封印石に直接触れつつ、エネ加速も出来る貴重なカード。

・ガラルジグザグマ 
↪︎スターグラビィティー後、かがやくゲッコウガのワザ宣言でサイドを取れるプランが増える為。
ただ、せっかくゼラオラVが主役のデッキなので、スターグラビィティー後のベンチ狙撃はゼラオラVに任せました。

・ゼラオラVMAX
↪︎最初は1枚だけ採用しておりました。少ないエネ要求でサイドを取れるアタッカーになれるし、ハイパーボールをアリアドスと共有出来るやん。と思ってました。
ただ、HP320のVMAXをもワンパンしてくる現環境だと、非Vのアタッカーで良いのでは?と考えました。(1枚だけだとはなえらびやアクロマの実験の選択が難しくなるのも理由です)
2エネのワザ自体は相手依存ですがめちゃくちゃ優秀なワザだと思っているので、環境に応じてVMAXを採用するかどうかを考えたいですね💡

・ゼラオラV STAR
↪︎VMAXに比べると採用するメリットがあんまり無いです。
取られるサイドの枚数が変わらず耐久が少しだけ上がる点と、雷雷無で190ダメージを出せるのは少し魅力的です。(VSTARパワー?知らないですね..)

190+90(ゲッコウガ)でVSTAR 。160(クロスフィストのベンチ打点)+190でVMAXを見れるのは良い所です💡

採用してない理由は、Vガードエネルギーの採用がメジャーになってきている今の環境だと打点が足りないと感じた為、非Vのゼクロムが採用されました。

・ウッウ&カビゴン(どっすんグースカ)
↪︎デッキコンセプトが崩壊するので不採用。
強いし入れたい気持ちはあるんですが主役はゼラオラVなので…


5.おわりに

最後まで読んで頂きありがとうございました。
皆様の参考になったかどうか分かりませんが、少しでもデッキ作成する際のお役に立てれば幸いです。

途中でも伝えましたが、《ロストギミック+かくしふだ+スピード雷エネルギー》の山札を引けるギミックはめちゃくちゃ楽しいです!

雷タイプのポケモンは個性的なワザを持っているポケモンが豊富ですし、ロストギミックを採用した雷バレットとかも面白そうです‼️

苦手な闘タイプが現環境ではミュウVMAXとルギアVSTARの闘抵抗により数を減らしている今、雷タイプそこそこやれるんじゃないでしょうか?

今後のポケモンカードの環境推移が楽しみで仕方ありません😌

最後までお付き合い頂きありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?