アカツキ博士とタソガレ助手の「迅雷スパーク」評価のまえがき

タ)いよいよSMレギュになって初めての拡張パック発売ですね
ア)ロイヤルマスク超えも期待されるゼクロムシールド戦の対象プールだから、ワクワクするね
タ)そんなシールド戦に向けたカード評価リストを公開しちゃうんですね
ア)評価軸はこんな感じだよね

シールド戦 点数定義
10-9 引いたら採用
8-7  デッキの基盤になれる
6-5  色があってれば採用
4-3  役割はあるけど採用しづらい
2-1  ほぼ採用する意味がない
構築戦 点数定義
10 大会でトップメタになれるスペック
9  今後多くのデッキに入る
8-7 デッキのテーマになるレベル
6-5 選択肢になれるレベル
4-3 役割はあるけどほぼ見ない
2-1 ほぼ採用はない

タ)なんだかんだ書いてたら全部でポケモンだけで9000字超えましたよ博士
ア)全カード評価してるのがポイントだね
タ)あのカード、、高くなりそうですね。
ア)そういった観点でも見てもらえるといいよね


ポケカ歴X年のアカツキ博士とタソガレ助手が送るポケモンカードコラム。アカツキ博士がパソコンを購入できるまで続けるのが目標。