アカツキ博士とタソガレ助手の「迅雷スパーク」全カード評価

タ)まずはGXポケモンの評価

No6 ビリジオンGX HP170 たね
シールド戦 8点 構築 6点

ア)さすがにイケメンポケモンはそれなりの性能をそろえてきたよね
タ)カヒリで表が出せる可能性が高いイケてるプレイヤーの方にはぴったり
ア)シールド戦で引いたなら、ダブルドローでドローしながら、後ろの水ポケモンを育てるこのがおすすめだよね。例えばツンベアーなんかと組ませるといいよね。
タ)センシングブレードのダメージが、50と追加分で130と合わせると180になるという、きれいなダメージラインですね。
ア)そうだね。対GX性能も高く、非GXとGX両方とも見れるのはいいね。50と130を使い分けてうまくテンポを取っていきたいね。
タ)GXワザもアセロラみたいな動きもできると考えると悪くないですね
ア)これでもう一回ハザードしんか出来たらかっこいいよね

NO12 マグカルゴGX HP210 1進化
シールド戦 8点 構築戦 9点

タ)最近マグカルゴ推されてる気がするんですがなぜですか!
ア)ADV……天空の覇者……マグカルゴex……うっ、頭が……とまぁ昔環境で暴れたデッキタイプなので、昔からのプレイヤーは待ってた人多いんじゃないでしょうか?
タ)カタツムリ嫌いなんですよね、、でこのカタツムリどうです?
ア)梅雨だしね、カタツムリは元気になる季節だよね!って思ったら梅雨開けたよ。特性、技、どこを見ても強いよね。特に特性、エネの色指定なし、貼る場所指定なしのぶっとんだエネ加速!

特性:クラッシュチャージ
山札を上から1枚トラッシュし、そのカードが基本エネルギーなら、自分のポケモンにつける

技は青天井!

炎炎無 ようがんりゅう 50+
このポケモンについている基本エネルギーを好きなだけトラッシュし、その枚数×50ダメージを追加

強い条件が揃った強カード!
タ)それだけ聞くと強そうなカタツムリでますます嫌いになりそうなんですが、弱点はないんですか?
ア)構築戦だと水タイプの110打点以上で殴るのが有効!直近のカードだとカイオーガ とか打点はちょうどいいよね。
タ)かたつむり退治するためのそのためのアクアパッチだったんですね博士!シールド戦ではどうですか?
ア)エネ加速役、メインアタッカーなんでもこなせるけど、ポイントとしてはエネの比率!マグカルゴ(SM6b)があるならある程度コントロールできるけど、コントロールが効かないシールド戦ではエネの比率をどうするか、プレイヤーの力量が試されるね!
タ)構築戦はマグカルゴ+マグカルゴGXで暴れそうだよね、シールド戦では、うまいと思ってる人なら使ってみたらいいんじゃないってことですね

No33 ゼラオラGX HP190 たね
シールド戦 10点 構築 9点 

ア) 今回のパッケージポケモン、歴代映画のメインを貼ったポケモンはぶっ飛んでるんだけど、今回は特にぶっ飛んでアーンドぶっ飛んだカードだよね
タ)えっと、特性は ダークライEXのあの強特性で

特性:じんらいゾーン
このポケモンがいるかぎり、雷エネルギーがついている自分のポケモン全員のにげるためのエネルギーは、すべてなくなる。

わざはあの筋肉インパクト+ニトロタンクGX

雷雷無 プラズマフィスト 160
次の自分の番、このポケモンはワザが使えない。
GXわざ:雷 フルボルテージGX
自分のトラッシュにある基本エネルギーを5枚、自分のポケモンに好きなようにつける。[対戦中、自分はGXワザを1回しか使えない。]

タ)すごく、、つよいです、、
ア) さらにそれを支えるデンジ、サンダーマウンテン、エレキパワーと夢は広がる一方だよね。うねりの大海がレギュレーションになくてよかったよね
タ)要約すると
 ・逃げる手段が少ないシールド戦や構築環境で簡単に動き回る機動力
 ・フルボルテージGXでトラッシュのエネを使って一気に加速
 ・ナックルインパクトして逃げるのヒットアンドアウェイ!
とやばいところしかないぶっ飛びポケモンってことでいいんですか?
ア)シールド戦でひけたら黄色に染めてもいいレベルの強ポケモン!それにシールド戦にはあのマッチョ筋肉いないのもあいまって、評価下がる点がないよね。

No41 ゲノセクトGX HP180 たね
シールド戦 6点 構築 6点 

タ)ビリジオンとは仲をたがえて早数年。もう復縁しないんでしょうか。
ア)うしろに20ダメージ出せたあのころにはもう戻れないんだよね
タ)
ただ、今回はエネがちゃんとつくと止まらなそうな気はしますね。

鋼鋼無 さくれつだん 130
GXワザ:鋼鋼無 ブレイクバスターGX 190
このワザのダメージは抵抗力を計算しない。[対戦中、自分はGXワザを1回しか使えない。]

ア)そして新たなパートナに選んだのはツボツボと組み合わせて加速する方法だよね、だけど、、
タ)だけど、、?
ア)ビクティニにあっという間に燃やされそうな気がするのが評価を下げるよね。そういえばあの頃もVジェネレートで簡単に燃やされてたね。
タ)あと、せっかくのダブルカセットが、シールド戦だとポケモンのどうぐ引けなくて使えない気がします。

特性:ダブルカセット
このポケモンは、「ポケモンのどうぐ」を2枚までつけられる。(この特性がなくなったとき、自分は「ポケモンのどうぐ」を1枚になるようにトラッシュする。)

ア)オウチニ、、カエリタイ、、


タ)さて、ここからがシールド戦の運命をきめるノーマルポケモンの評価。あのポケモンの評価がどうなってるか気になりますね。

ここから先は

10,075字 / 5画像

¥ 150

ポケカ歴X年のアカツキ博士とタソガレ助手が送るポケモンカードコラム。アカツキ博士がパソコンを購入できるまで続けるのが目標。